投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

ちょっと尾道行ってくる!(その1)

【その1/その2/その3/その4


ゴールデンウィーク…毎年ぼんやりしていると無為に過ごしてしまう貴重な連休。
2013年のゴールデンウィークは4月27日〜4月29日の「前半」3連休と5月3日〜5月6日の「後半」4連休に分かれています。前半は帰省と江の島オフで費やし、田舎ではワイン工房でおいしいワインを飲んだり、新しく買ったミラーレス一眼で遊んだり、江の島を歩いたり…とそれはそれで楽しく過ごしたのですが、5月2日になっても後半の予定がなにも立っていない…。
うーん、せっかくだし自転車でどこかに行ってみたいな〜…。尾道とか行ってみたいな〜…。


…行きますか。

思い立ったが吉日

かくして連休後半直前の5月2日の朝にホテルを取る、というとんでもない無計画さで尾道旅行が決まったのでした。
もっとも、尾道は映画や自転車道で有名な観光地、ゴールデンウィークはただでさえ激戦なのに、この時期にホテルなど取れるはずもなく、二駅離れた三原に4日から2泊で宿を取りました。…いや…今さらですが、こんな直前でよく取れたなあ…。
3日は準備とメンテナンスに費やし、迎えた4日朝、いよいよ尾道に出発…


『お客様にお知らせいたします。ただいま、新宿で人身事故が…』


!?
最初からこれだよ!!!!


幸先の悪いスタートを切ることになったのですが、それでもまあ何とか数時間遅れで新幹線に乗り込むことができました。
じゃあ、ちょっと尾道行ってくる!

新幹線にゆられること5時間ほど、無事に尾道に到着です。
14時回ってしまったけどテンション上がってきた…!

聖地尾道

さて、広島県尾道市とはどういう場所なのか。
尾道は風光明媚な坂の街で、昔から文学や映画の舞台となってきた場所です。作品の舞台巡りを指す「聖地巡礼」なんて言い方がない時代から「舞台探訪」の対象になってきました。あまりにも作品の数が多いので、全てを上げることはできませんが、最近は2010年に放映されたNHKの朝ドラ「てっぱん」を推しているみたいです。

もう一つ、尾道は自転車の街でもあります。本州と四国を結ぶ、海を渡るサイクリングロード「しまなみ海道」の起点がこの尾道。自転車乗りの聖地でもあります。

駅前で見ていると、しまなみ海道から帰ってきたとおぼしきサイクリストが続々とやってきます。自分も輪行を解きますか…。

…と駅前の広場で作業をしていたら「すげー!さすが尾道だ!」とか言われてしまいました。なんかスミマセン…。自転車を組み立てた後で気がついたのですが、実は駅の端っこに輪行作業スペースが設けられていました。すげー!さすが尾道だ!


さて、それでは尾道観光を始めますか…。


「その2」へ続く!