投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

2012-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2012年

今年もそろそろおしまい…。 2012年は春から仕事場が変わったことから始まり、自分にとって「心機一転」の1年でした。 ▲とにかく春からいろいろ気合いを入れていました。 イラストに関しては、2012年後半から意図的に絵柄を安定させようと努めてきました。 だ…

うちの子ヒストリー*4

うちの子が4周年ですよ。 皆様に愛されてうちの子アスタ、4才です。 すっかりお馴染みになって色んなところで構ってもらえているのを見るにつけ嬉しい限りです。 というわけで今年もイラストで振り返る絵の変遷! 3年目(2010/11/01〜2011/11/01)のまとめ 2…

ちょっと東京湾一周行ってくる!(その4)

【その1/その2/その3/その4】 街の灯りって良いものですね…。ついに都市部に帰ってきたtakhinoとfeijao。残す所は60km!何事もなければ3時間程度!しかし、何事もなく走れるわけがなかったのでした。 横浜や八景島で足止めを食らった雨。この9月16日は台風16…

ちょっと東京湾一周行ってくる!(その3)

【その1/その2/その3/その4】 東京湾一周200km、「日没までに都市部(残り60km程度)まで行ければ良いね〜。」と言っていたのが、ハプニングに続くハプニングでまさかの100km地点での日没!つまりまだあと100km! 距離以上に問題なのが、この先、千葉までの…

ちょっと東京湾一周行ってくる!(その2)

【その1/その2/その3/その4】 東京湾一周200km、トラブルやら豪雨やらエネルギー切れやらで予定より遅れ、ヘトヘトになりながらも、なんとか1時間に1本のフェリーを捕まえることができたtakhinoとfeijao。とりあえずフェリーの中で軽食を取りながら一休み。…

ちょっと東京湾一周行ってくる!(その1)

【その1/その2/その3/その4】 ロングライドへの招待状 なぜ自転車に乗るのか。 takhinoの場合、常に「遠くへ」のあこがれが心の片隅にありました。 遠くへ行きたい。 あの雲の向こうへ行きたい。 あの海の向こうへ行きたい。 見果てぬ空の下の 見知らぬ場所…

モフ分が足りない。

この頃、ずっとアスタリスクの子ばっかり描いていたのですが、おかげでモフ分欠乏症になってしまいました。モフ分は暑いとすぐになくなるので注意が必要です。もふもふ。 そこで、いつものメンバー。ところどころ髪型変えてみたり。 さらに、新しくネズミっ…

ちょっと鎌倉行ってくる!(2日目)

(1日目←) さて、2日目。ここからが本番です。…しかしこの日、良く晴れていて、暑い。 ぐでぐでしながら朝食。 前日、甲府を目指したfeijao氏から「日焼け止めした方がいい。」とのアドバイスをもらい、さっそくコンビニで日焼け止めを購入。 手・足・顔、…

ちょっと鎌倉行ってくる!(1日目)

鎌倉というと、関東では小学校の遠足先なんかでメジャーなようですが、三重県出身のtakhinoは今まで一度も行ったことがありません。 「行こうと思えば、東京から自転車で行けるよ。」 そんな話を聞いてからというもの、ずっと一度は行ってみたい…できれば自…

【C82】続・夏コミのお知らせです

夏コミ1日目、お疲れ様でした〜。 ここに来てですが、夏コミ2日目にtakhinoが絵を描いた缶バッジが出ます。 『はてなハイクバッジ計画』 2日目(土)【西-い28b】「こくだランド」、昨年の夏にお世話になった告田戦車ことid:Akkiesoftさんのサークルです。 …

【C82】夏コミのお知らせです

暑い!長梅雨を抜けたらこの暑さだよ! takhinoはただいま自転車をかついで帰省中です。初めて新幹線輪行だよ! さて、コミックマーケット82が今週末に近づいてきました。 今回は2つのサークルさんにゲスト参加しています。 『すりーさん時代を宣言します!…

落書きをしていたと思ったら朝日が昇っていた。

落書きをしていたと思ったら、いつの間にかのめり込んで朝を迎えていた。 そして落書きのつもりだったはずの絵が、なぜかガチ絵になっていた。 …という事が良くあります。そして今回も…。 ちょっとpixivで良い感じの塗り方を見かけたので、真似しようと思っ…

自転車を買いました。

新しく自転車を買いました。初めてのロードバイクです。 これまでは、通勤路がとてもロードで走れるような道じゃなかったこともあり、ずっとクロスバイクだったのですが、今年からは職場が変わり、道の懸念がなくなったので吹っ切れました。 最初の1台は何が…

『CLIP STUDIO PAINT』でSAIのような書き味のペンを作る

セルシスから発売されたペイントソフト『CLIP STUDIO PAINT』*1。 どうやらイラスト界隈で大ヒットした『SAI』をものすごくイメージしているらしく、とにかくSAIに出来ることは全部出来る!そしてSAIより上を行く!という意気込みを感じます。「あれ?この機…

CX6についてちょっとしたレビューを書こうと思う。

実は最近買ったRICHO CX6、なかなか良いコンパクトデジカメなのですが、ネットではいまいち評価か芳しくないらしく、レビューらしきレビューがありません。評価が芳しくない理由は主に「中身(光学系)が前のまま」と言うことに起因するファンのがっかり感の…

金環日食

今さらですが5月21日の金環日食の写真を。 コンデジの本気!Richo CX6が本気出してくれました。 単純に望遠にして、レンズに肉眼用のフィルターを重ねただけです。 でも、こうやって撮っていると、やっぱりデジタル一眼が欲しくなりますね。 コンデジの小さ…

はてなブログのサイドバーにフォトライフを表示させてみました

「はてなブログ」なかなかシンプルでいい感じなのですが、現時点では機能がまだ「はてなダイアリー」に追いついていないのが玉にきずです。takhinoの場合は、最新のイラストが表示できるようにしたかったのですが(はてなダイアリーで言う所の「photoモジュ…

やってみる

どこまでできるか分からないけど、ちょっくら頑張ってみようかと思います。

獣耳強化月間のような何か

我ながら、年明けからこちら、まさかここまで描きまくってるとは思わなかった…。

あけましておめでとうございます。

皆様今年もよろしくお願いいたします。 takhinoの新年はというと… いきなりこんな幕開けで、先行き不安ですが、今年も頑張ります! 今年のイラストは男子力も上げたいです!背景の男子力上げたい。 服の女子力も前年に引き続き、上げにかかりそうです。