投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

2008-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2008年

【■→2009年】 2008年。 尊敬できる友人や先輩に恵まれた1年でした。 多くの人に支えられた1年でした。 多くの人に助けられた1年でした。 多くの人に学んだ1年でした。 お絵描きを本格的に再開した1年でした。 そもそも自分はこういう絵を描きますと言うこと…

ジングルベールジングルベール

うちにもサンタさんが来てくれたよ!!! 災害用に自家発電ができると便利だね☆ …さて年賀状書かなきゃ…。

幻想論

年が明けた4月から新しい生活が始まると思っていたら、一足先に12月から始まっちゃった上に先5年はこんな最高難易度の仕事回ってこないだろ…みたいなのが一発目に来てしまって、なんだか自分でもよく分からない忙しさに見舞われています。雀です。 なんかね…

てきとうお絵かき講座〜泡っぽいものの描き方

>泡とか水滴の描き方は、リアルでコツを伝授して貰いたいww こんなお便りを頂きました。雀です。 「資料や本物をガン見です!」 …と言いたいところだけど、ストイックな描き方はプロい人に任せて、とりあえず誰でも楽しくお絵かきするために、それっぽく…

ブログのデザインが微妙に変わりました。

超伝導的にお馬鹿な歌詞を考えたらマニアックに走りすぎて誰もついて来れませんでした。 こんにちは、雀ことid:takhinoです。 今までこのブログはCSSでリキッドデザイン…つまりウィンドウの幅を変えると自動で記事の幅が変わるというデザインを採用していま…

ソウルイーター描いたよ!

マカちんかわいいよマカちん! とってもかわいいからソウルイーターのマカちん描いたよ! …おっかしいなあ…かわいいマカちんを描いたはずだったのになあ…。

ゆるゆるしたおまけ

4コマですらなくなった!

Painters of Happiness

伴長の曲の新作が来たよ! まさかのネタじゃない曲だった…。伴長がネタじゃないなんて雨でも降るんじゃないか…と思ったら案の定、今日は雨になりました。 伴長「俺は天の道を往き、総てを司る男!」 今回もピアノを中心に伴長節が炸裂しています。高速ピアノ…

祝10周年!ゼルダの伝説 時のオカリナ

1998年11月21日、ニンテンドウ64の名作ゲーム『ゼルダの伝説 時のオカリナ』が発売されました。 今日でちょうど10周年です。 記念に全力でウザいぐらい語ろうかと。 時のオカリナでニンテンドウが変わった 今でこそ任天堂は大流行していますが、当時の勢力図…

小空言

どこかで聞いたハーモニカと ふいに浮かんだいつかの景色 アルバムを探してもどこにも無くて だからこれは 夢のそらごと いつかどこかであける日まで またしまっておく こちらの曲から着想したイメージで。 小空言/id:dj_red(The unadorned song - Firepre…

ひだまり宮子

とある方のお誕生日祝いでひだまりスケッチから宮子。 「努力は裏切らないのだ。 夢はね、やーめたって言わない限り ずっとここにあるんだよ。」 ひだまりスケッチ第9話

モノクローム

不安定だったり微妙な調子だったりするときは、それはそれでいつもと違う絵が描けるの法則。 水中シリーズ。 だめだ、調子がおかしい。元気が出ない…。 そう思ってたけど、太陽の下で走り回って、ステーキ食べたら自分でもあきれるほど露骨なまでに元気が出…

Trick or Treat!

今日はハロウィンだ!お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!

いぇい!いぇい!いぇい!

ここで描いたりしたイラストの一部は試験的にピアプロに放流しているのですが、そのうちの一枚に歌を付けてもらっちゃいましたよ! 『今にもいぇい*3』 / k_s_river(ピアプロ) 可愛らしくて元気が出る曲です。どうやら、絵から曲をインスパイアしてもらっ…

ここ数週間沈んでましたが

ちょっと元気出てきたよ!

ふぁいとー♪

とりあえず、幼女成分通常比7割り増しぐらいにしておいた。 いい機会だから、SAIに大量に導入した新しいブラシとか、友人の指摘を受けて画面が「眠い」のを改善するテストとか、初めてジャケサイズとか、つい先日聞きかじったHDR合成とか、前々からやろうと…

今後、個人のイラストサイトは減っていくのかな、と思った。

ちょっと半年ほど前の話。 3月に、イラストブログをやる時の注意点みたいなエントリを書いたんだけど、これは要約すると、イラストブログってのは敬遠されがちだけど、「イラストの一覧性を確保したページ」があればブログでも従来のイラストサイト並みかそ…

あうあう。

クララのばか!

P.S.すりーさんが届きました。

待てども待てども発送メールが届かず、一時はすわkonozamaか、と思われたのですが何とか無事に到着しました。P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)作者: IKa出版社/メーカー: マイクロマガジン社発売日: 2008/09/27メディア: コミック購入: 6人 クリック: 88回…

ここらで「はてなちゃん」と「ダてなちゃん」をおさらいしてみようか。

先日、とある人から「お前がときどき描いている、そのキャラクターは一体誰なんだ?」…というご質問をいただきました。まったくだ。確かにこんなマイナーローカルキャラクター、説明しなければ分からないよね。 はてなちゃん では順を追って。まずはこちらの…

鏡音リン・レンで連作したら事故が起きた。

2枚別々に描いたんですよ。*1横に繋げると一枚の絵に…みたいな感じを想定していましたんですよ。 その時、フォトライフで事故が起きた。 ふ、不純なんちゃら交際だとっ!!!お、俺はみとめんぞ!!!!*2 *1:オリジナルはこれとこれ *2:いやしかしこれはこ…

すりーさんが予約開始ですってよ。

P.S.すりーさんがAmazonで予約開始ですってよ。 GAMESIDEのページに行くと特典もあるんですってよ。 発売は9月30日ですってよ。P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)作者: IKa出版社/メーカー: マイクロマガジン社発売日: 2008/09/27メディア: コミック購入: 6…

絵柄とか色とか

どうもしっくりこないので初音ミクを落書き。

初音ミク1周年

ちょっと遅刻ですが。 初音ミクの登場のおかげで、この1年は本当に楽しかった! 初音ミクの登場とVOCALOIDの大流行がなければ「歌を発表する」って事がこれほどメジャーにはならなかったに違いないし、映像作品がこんなに見られることもなかっただろうし、イ…

2008年7月版、自分のFirefoxアドオンのメモ

前回からずいぶん変わったのでアドオンをメモしてみる。 アプリケーション: Firefox 3.0.1 (2008070208) Extension List Dumper 現在Firefoxに入っているアドオンの一覧リスト出力してくれる、それだけのアドオン。 だけどアドオンのURLや簡単な概要も出力で…

一息つきました。

何とか峠を越えました。 「つかれたー。」 以前描いたものを蔵出し。そろそろ涼しくなってきたね。 ようやく時間が出来たので、いろいろ描きたい物とかもあるにはあるのですが、如何せん実家にはお絵かきする環境がない。*1 仕方がないからCSSでもいじってみ…

コミケの歌2008

昨日までの3日間コミケに行ってた方、お疲れ様です。 また、伴長さんが変な歌作ったようです。今回もクオリティーがおかしいです。つまるところ、また「良い曲なのに…なぜ世間様に顔向けできない方向に行く!」的なアレです。 【ニコニコ動画】【鏡音リン】…

P.S.すりーさん書籍化おめでとう!

→P.S.すりーさん書籍化 − IKaのマホ釣りNo.1 ついに彼女に日が差した。これは嬉しい限り! 今は忙しくて残念ながら一枚絵しか描けない。*1 IKaさん、おめでとうございます!ただいま描き下ろし執筆中とのことですが、楽しみです。発売は9/27。 「P.S.すりー…

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子

っていうか、先日グダグダ書いたけど、 ぶっちゃけそんなのどうだっていいよ!(どーん) いや、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀、すごかった〜!というか、あんなに映画の内容出しちゃって良かったのかしら?というぐらい、いろんな絵が出てましたね。も…

つまり『崖の上のポニョ』は『ゲド戦記』だったんだよ!

ポニョ、見てきたよ!いやあ、生き生きと動いていてすっごく楽しいアニメでした!まあ実験劇場の作品が根底にあるというだけあって、相当尖ってるから好き嫌いが分かれるのはわかる。俺は好きです!*1 ※注:以下は俺の妄想であり、ポニョそのものとは関係が…