投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味に走ったNHKは凄いよね。

ザ☆ネットスター! あの問題番組が、ついにレギュラー化ですってよ。 と言ってもBSで月イチ放送ですけど。これ、上手いね。月イチならだいたい流行が変わるから、どんどん新ネタを紹介していける。番組制作もしっかりできるし。 @ヒューマンもそうだけど、NH…

ブログでイラストサイトをやるときの注意点とか考えてみた

漫画、イラストサイトにブログが向いている理由(フラン☆Skin はてな支店) というエントリーを発見。 自分も最近まではブログでイラストサイトなんて…と思ってたんですが、次の2サイトを見て考えが一変。 IKaのマホ釣りNo.1 スマブラ拳!!*1 この2つ+エン…

Wiiのテレビの友チャンネルで思い出したけど

Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは というエントリーを発見して、面白いなあ、と思ったのですが、それで思い出した。 個人的に、テレビの友チャンネルの何に感心したかって、Wiiリモコンでテレビが操作できるって点。 Wiiリモコ…

パース関連のメモ

魚眼レンズ⊃広角レンズ⊃通常のレンズ 三点透視図法⊃二点透視図法⊃一点透視図法 平行=無限遠で交差する2本の線 結局のところ、魚眼レンズだったのね…。道理で透視図法通りそのまんまに描くと違和感が出るわけだ。てか、やっぱり思ったとおり、人間の目には平…

どんだけw

例のCaramelldancen日本語訳歌詞の記事を書いてからという物、やたらカウンターが回るなあ…と思っていたのですが、一度もデータを見ていなかったので、ちょっと確認してみました。 ココア噴いたわwwwおまえらどんだけ来てるんだ(笑) 記事書く以前の100…

flipbook.inでこんな物を作ってみた。

GIFアニメで遊ぼう 字幕.inの人がまた奇妙なことを始めたらしい。flipbook.inとか言うんだそうな。 http://flipbook.in/id/1205281540(追記:ちょこっとだけ塗り残しがあったので差し替え) モデルは相変わらずすりーさん。 意外と楽しいなあ。なんつーか、…

ニコニコ動画(SP1)になったのであれこれ。

色々変わりましたね。メモメモ。すなわち書き散らし。 H.264とAACへの対応 H.264とAACへの対応。上限は800Kbps(いずれもプレミアムのみ。) H.264 zoomeWikiが参考になる。 http://wikiwiki.jp/zoome/?Encode ニコニコ動画まとめwikiも更新された。 http://…

遅ればせながら「ループ」に使ってもらいました。

ループ 「うまうま」ことCaramelldansenに感染していたのですが、この動画を「ループ」という曲の動画に使ってもらいました。 このループという曲がまた、小品ながらもとっても良い感じの仕上がりで。 透き通った感じのテクノポップスになってます。 しかし…