投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなハイカーさん、魔女っ娘のイラスト欲しい!

「ああ、もう。ぜんぶ呪文でできればいいのに。」 [2008/04/30|Hatena Haiku] はてなハイクで落書き。みんな、かっこかわいい魔女っ娘を描いてたので、ぶーたれさせて差別化してみた。でっかく描いたのに、はてなハイクでは長辺300pxに縮小表示されると分か…

はてなフォトライフが新しくなった

リニューアルしてデザインも銀塩写真のメーカーみたく、かっこよくなったフォトライフ。 が、むしろ最大のポイントは月30MBまでアップロード可能、翌月にはまた30MB…つまりは、はてな最大の障害だった画像容量30MBという制限が突如として実質無制限になった…

Firefox 3 Beta 5で使えるアドオンの場所まとめ(自分用)

自分が使ってる分だけ。Mozilla.orgではまだダウンロードできなくても、個々のページを探せば意外と対応してるもんだなあ。 入れた物メモ TabMixPlus:タブブラウザ拡張の雄。アドオンの代表格。とりあえず入れておけ系。 Tab Mix Plus dev-build 0.3.6.1.080…

Firefox 3 Beta 5を試してみた。

気がついたらFirefox 3 Beta 5がリリースされていたので試してみた。 以下雑感。 速い。 Fx2.0があれほど苦手だった画像表示を中心に、描画がとてつもなく速い。Operaには敵わないが、それでも今までから考えれば十分すぎるほど速い。いや、Fx2.0がもっさり…

まち

face to faceの力はやはり大きいと思う。 見えない相手との関係というのも悪い物ではないと思う。でも声と表情の世界では情報が圧倒的に多い。いざ顔をつきあわせると人間がそれらから普段どれだけの情報を得ているか、思い知らされる。 そして、この広大な…

IE7だと崩れる。

今気がついたんだけど、IE7でこのブログ見るとCSSでmax-widthが効かないのね…。 どうやら「互換モード」では今まで通り使えないらしい…。そしてはてなは全体的に互換モード…。 カラムのデザインには非常に便利なプロパティだけにこれは厳しい…。

ひだまりスケッチ買ってみた

おくらばせながら先日ひだまりスケッチ単行本を買ってきました。 てか今まで買ってなかったのか!とか言われそうですが。あー、これは確かにファミリー4コマの流れですな。絵は見ての通りの萌え方向だけど、内容はごくごく普通に淡々と高校生活を4コマで―と…

雨の中

昨日都庁行ってきた。…が電車が止まってて時間までにたどり着けず…。無念。 都庁付近は空が広くて、街並みものんびりしてるので結構好き。 お絵かき機能、あんまり深く考えずに落書きできるのは良いな…。

はてなダイアリーのお絵かき機能が新しくなったので描いてみた。

とりとめもなく。 鏡音リンなのは直近に描いたのがそれだったから。ヘッドセット描き忘れた…。 うーん、レイヤー実装は凄いな…。しかも再編集も出来るようになってる。 この2つさえあればほぼ何でも描ける…。 ちょこちょこっとしたお絵かきや落書きツールと…