投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

さよなら2012年

今年もそろそろおしまい…。
2012年は春から仕事場が変わったことから始まり、自分にとって「心機一転」の1年でした。

▲とにかく春からいろいろ気合いを入れていました。


イラストに関しては、2012年後半から意図的に絵柄を安定させようと努めてきました。
だんだん、この絵柄もこなれて板についてきたかなという感じです。

▲しばらくはこの方向を維持しつつ、クオリティーを上げていきたいなあと思っています。
次の課題はポーズと色気と色塗り…かな…。


さて、takhinoのお絵かきの本拠地「はてなハイク」ですが、今年で5周年になりました。

▲2007年12月13日がクローズドβオープン、2007年12月15日が一般公開の記念日です。
負の感情が氾濫しやすいWeb上にあって、珍しく行為の方が圧倒的に伝わりやすいシステムを持つこのコミュニティ。本当に今の自分のが力はこのはてなハイクあってのものです。これからも細く長く続いて欲しいサービスです。改めてありがとう!
約1名…いや1匹、新たにハイクに引き込んだので、来年は活躍に期待せざるを得ません。


歌の方では今年も各所をお騒がせしました。


▲これが2年前は全く歌えなかった人の姿だとは自分でも思えない…。
あらぬ方向に進化した気もしますが、来年も全力ではっちゃけます。


そして今年は、ロードバイクを始めた年でもあります。

▲初乗り20kmでパンク、いきなり1泊2日の鎌倉旅行、嵐の東京湾1周、極寒の和田峠…。我ながら中々ヘヴィーな1年目だと思います…。
1年目にしてはずいぶんあちこち乗り回した感があります。来年もいろんなところに行きたいなあ…。暖かくなったらまた風を切って海岸を走りたいです。


そうそう…これは記しておかねばなりません。「はてなハイク忘年会」での出来事です。

以前この絵を塗っていただいたサウジアラビア在住のid:koochinkoさんですが、なんとこの忘年会の時に偶然来日されており、直接お話しすることができました。サウジの絵師さんに直接色を塗っていただいたお礼を言う日が来るとは夢にも思っておらず、あれは本当に嬉しかったです!
サウジアラビア公用語アラビア語。お互いに共通言語は片言の英語だけだったのですが、「話すより描いて伝えた方が早いよね!」状態で、絵を描けば言いたいことはだいたい通じるんですよね。takhinoは時々なかば冗談交じりに「自分にとってイラストは第2言語です。」と言っているのですが、この日ばかりは本当にイラストこそが英語以上に雄弁な第2言語でした。音楽、イラスト…芸術は国境も言葉も軽く越えてゆきます。イラストやっててよかった!本当によかった!このときは心からそう思いました。


総じて、オフィシャルでもプライベートでも、とても、とても楽しい1年でした。
これまでいろいろがんばってきた甲斐があった…!そんな感じです。来年も素敵な1年になりますように!2012年、ありがとうございました!よいお年を!