投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

うちの子ヒストリー*3


うちの子が3周年ですよ。
今年も歳を重ねました。うちの子アスタ、3才です。
前年はかなりキャラクターを立てる方向で進んでいたのですが、今年はそれをもう一歩推し進めている感じです。
というわけで今年もイラストで振り返る絵の変遷!


11月


▲この1年は、「表情」「しぐさ」「もっとかわいらしく!」がテーマでした。
絵柄は比較的はやりの絵柄を意識して描いていた節があります。これまでの絵柄も好きなんですが、はやりの絵は絵で描けるようになりたいなあと。



▲突然ですが、某氏の能力により耳が生えました。もとより犬好きなのでホイホイと…。



▲絵とはまるっきり関係ないのですが、生まれて初めて「回し止め剣」に成功。

12月


▲12月です。この年は夏が猛暑で、その後も残暑が続いて秋らしい秋がなく、ようやく暑さが引いたと思ったら今度はいきなり寒くなるという具合でした。


▲歌を褒められて有頂天になるの図。



はてなハイクが1.1にバージョンアップ!
お絵かき機能も格段に使いやすくなりました!さらばウィンドウうにょ〜ん!

1月


▲もふもふはいいものです。



▲pixivのルーキーランキングで160位に入りました!
だからといって相変わらずのド底辺ですが…嬉しい!

2月


魔法少女が流行っているらしい…と「何かを受信」してしまい、魔法少女の衣装でも着てみようかということに。
…えっと、魔法少女ってどんな格好なんだっけ…。改めて考えるとよく分からない。


▲そして引っ越し。2月の終わりに住み慣れた古巣を出ることになりました。
思えば東京に来てから幾年月、苦楽をともにした我が家。やっぱり別れは寂しいものです。
この部屋で見る雪もこれが最後ね、と…。

3月


▲新しい家で段ボール生活。
ちょっと広くなった分、大きな机を入れよう。そこは自分の趣味の場所「小さなスタジオ」にしよう。
そんな計画を頭の中で考えながら荷ほどき。



▲引っ越して程なくして起きた東日本大震災
秋田にいる友達と音信不通になってしまいました。幸いにも無事で良かった…!
これをきっかけに自分の周りでも多くのことが変わりました。
犠牲になられた方にご冥福をお祈りします。

4月


▲もっと積極的に高頭身を描いていこうと思って、脇を練習。この辺りの筋肉難しい。



▲ちび絵。ちょっとそろそろ自分の中でマンネリが見えてきたので何か考えなくちゃ…。と思い始めました。

5月

画材の周りに大きな変化がありました。



▲携帯型の透明水彩セットを買いました!これが後々大活躍することになります。



▲もう一つ、デジタルの方では「haheratter」を導入。
まだ余白を切り取る機能がなかったのでこんなですが、このあとこのツールもどんどん進化しました。



はてなハイクの大規模オフ会に初参加。初めて会う人が多かったのでちょっと緊張しました。
アニメ大王さんはラジオで聞くだけとは少し印象が変わりました。いい人でした!
dj_redさんとも久しぶりに再会。

6月


▲梅雨時あめふり。



▲ラフだけどお気に入り、という絵が時々できるのですが、これもまさにそんな感じ。
良い表情がかけたかな〜。



▲お絵かきしながら待ちぼうけ。

7月


▲実らなかったけど、花は咲いたよ。



▲突然厚塗りをしてみたくなった。



「日常」にはまりました。
人を選ぶ作品だと思います。takhinoは好きです。



▲「はてなハイク缶バッジ計画」に参加することに。



▲この絵も自分で気に入りました。アングル頑張った!

8月


▲もっと可愛く描くためには、女子力を上げるしかない…!
とそっち方向に頑張ってみたシリーズ。露出がなくてもエロスはあるんだよ!
なんだかこの辺りから、普通にはやりの絵柄で描くのが楽しくなってきて、そのまま続けています。



▲これも色塗りがすごく雑だけど、表情が気に入ってます。



▲デフォルメ絵も、もっと表情豊かにしたい…!とちょっといろいろな表情を考えてみました。



▲花火大会楽しかった〜!浴衣も初購入!

9月


スマートフォンに乗り換え!MEDIAS WPです。
電池の減りが早いのが玉に瑕だけど、バッテリーの弱さはeneloopモバイルブースターでカバー。



▲haheratterを使えば2pxペンでらくがきできる…!?
ということで、ここから細いペンを使って、いつもより繊細ならくがきが増えます。



▲しわ強化月間。ゆるゆりのなもり先生の速筆にあこがれてちょっと布地の線の引き方を変えたり。

10月


▲ハロウィン!trick or treat!



▲2時間で何枚描けるか…!というノリで塗ったら、さすがに適当になりすぎました。反省。



▲ちょっと不気味な感じで。

アイコン遍歴

(2008年)

(2009年)

(2010年)

(2011年:今年)
▲今年も同じ構図のアイコンに挑戦!
さすがにもう変化はそれほどないかなと思っていたのですが、自分で思っていた以上に変わりました。

という3年目でした。

今回変わったことといえば、画材に水彩が入ったこともあります。
すごく使い勝手が良いので少し大きめのセットも買ってしまいました。

24色セット…やっぱり、しっかり彩色するにはこれぐらい色数があると便利です。
今回はこの携帯用水彩セットに、油性色鉛筆、水性色鉛筆…とここ最近に買った画材を総動員しました。水性色鉛筆はタッチがコントロールしやすくて良い感じ。


そんなこんなで早3年…どうぞ、これからもよろしくお願いします!