投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

ちょっと東京湾一周行ってくる!(その4)

その1/その2/その3/その4】
街の灯りって良いものですね…。ついに都市部に帰ってきたtakhinoとfeijao。残す所は60km!何事もなければ3時間程度!しかし、何事もなく走れるわけがなかったのでした。
横浜や八景島で足止めを食らった雨。この9月16日は台風16号が九州をかすめていったので、関東も天候が非常に不安定。房総半島でこそ晴れていたのですが、都心部は雨が降ったり止んだり…。それは夜になっても続いていたのでした。

第4行程(前半):市原〜葛西臨海公園

21:45。1時間ちょいの休憩を取り、リフレッシュしつつ雨宿りをしたところで、そろそろ出発です。feijaoのGPSはついに電池が切れてしまったので、ここからはtakhinoが先頭。とはいえ、takhinoのスマートフォンもバッテリーがそろそろ限界。節約しながら走らなきゃ…。時間的には、日付変更までにゴールするのは、もはや厳しくなっています。雨で路面状態が悪いこともあるし、とにかく安全第一で無事に帰還すること。これを目標に据えて走り出します。


ちょうど市の境で休憩していたので、近くの川を渡るとすぐそこは千葉市。景色がこれまでとまるで違います。店、街灯、乗用車やバイクといった人のいる気配…。街に帰ってきた、という感じがひしひしと…。そして道路標識についに東京の2文字が…!些細なことだけれども、ゴールが見えてきた感じがして元気が出ます…!


さて、幕張の辺りで道を確認。この後、東京に入るには主に2つのルートがあります。1つ目は東関東自動車道の下を通り、ディズニーランド、葛西臨海公園を通る湾岸の道。こちらはそのまま進めば品川一直線なのですが、あいにく自転車はレインボーブリッジを走行できないので、どこかで東京駅の方に曲がる必要があります。2つ目は京葉道路を通り、秋葉原へと抜ける道。まっすぐですが、東京湾一周というには少々内陸ルートすぎる気がします。検討した結果、1つ目の湾岸を進む道を選択することに。


広い道なので軽快に進めます。しかし、この道は湾岸の工業地帯を貫く、埋立地の上を走る道…。橋だらけの道なのです。橋と言っても、下を船が航行できるように、橋桁がかなり高めに造られています。その上を走るということは、つまり、ひたすらアップダウンが続くということ。
そろそろ足も疲れてきた時間帯、この連続アップダウンは流石にきつい…!
何とか回避できないものかと地図を見ますが、この周囲には他に道はありません。内陸に進めば良いのですが、そのルートを走るのは先ほどやめたばかり。この道を走るしかない。
とにかく淡々と走り続けます。左手にディズニーランドが見えるけれども、橋の上なので止まるわけにもいかず…。
この道、かなりスピードを出せたのですが、問題はやっぱり工業地帯だということ。つまり、コンビニがない。そろそろ40kmを過ぎた所なのでどこかに入って補給しないと…。時刻的にも日付が変わりそうなので、そろそろ精神面もきつくなってきます。その意味でも休憩が必要…。葛西臨海公園になら何か…あった!マクドナルド!
店内に入って、ジュースとマックシェイクを頼んで、崩れ落ちました。23:55…今なら寝れる。

かくして、マックで日をまたいだのでした。
残りは20km。

第4行程(後半):葛西臨海公園〜品川

ここではちょっとゆっくり休憩しない?ということで00:45まで休みました…。さあ、残り20km。もうロードバイクにとってはたいした距離じゃありません。1時間。あと1時間。そう思って走り出した直後。


ザァッ…!!


雨…いや、この感じ、まずい!慌てて首都高速のガード下に潜り込みます。完全に豪雨でした。多少の雨なら進めますが、これは…前が見えない…。
XRAINを見ると、凄まじい雨雲が海側から次々と押し寄せている…。これは…切れ間を見つけて走るしかない…。20分ほど足止めを食らいながら、なんとか荒川を渡ります。とにかくまた降り出さないうちに走れる所まで走らないと…。隅田川日本橋…銀座…人気の無い丑三つ時の都心を走り抜けます。
そして新橋…再び雨が…。ええい、残り10km切ってるのに!コンビニに駆け込みます。時間は2:00…!今度の雨はなかなか止みません…焦りだけが募ります…ていうかさすがに眠い。ていうか寝れる。ていうかどうせ雨止まないし仮眠しといた方がいい気がする…。Zzz…。


30分後、ようやく雨が上がりました。
もうあとは黙々と走るだけ…。


そして2:45…品川駅に到着しました…!スマホのバッテリー切れそう…。しかもカメラのレンズ部分が結露してて写真撮れない…!


【現在時刻】2:45(19時間15分)
【走行距離】約200km



ハプニングに次ぐハプニングでしたが、とにかく無事に帰ってこれました。要所要所でリードしてくれたfeijaoに感謝です。
しかし、メインライトの電池は切れるわ、スマホのバッテリーはギリギリだわ、スマホは滑落未遂で冷や汗出るわ、デジカメは壊れるわ…。装備面で課題、山積みですね。次は装備をもうちょっと調えよう。そう心に誓いました。
一方で、自転車自体は優秀でした。お尻痛くならなかったし。IMPLUSOは思った以上にできる子でした。

後日談

ゴールはしましたが、家に帰るまでがロングライドです。こんな時間じゃ電車も動いていないし、自走するにも雨が降ってるし体力的にも限界だし…ということで都内で一夜を明かしました。生まれて初めてカプセルホテルに宿泊。自転車は輪行袋に入れたら持ち込めます?と訊いて、OKだったので持ち込みましたが、折りたたみ自転車だと思っていたらしく、大きさにギョッとしていました。が、こっちも人の反応を気にしているだけの余裕はないです。


とりあえず次の朝、輪行で無事家にたどり着き、そのまま1日倒れていました。
満身創痍なのは自転車の方も同じだったらしく…

タイヤが裂けていました。
あ、危なかった…!!!!!よく見ると側面にも亀裂が入っているし…もうダメかな…。

ということでちょっと良いのに取り替えました。コンチネンタルのグランプリ4000S。グリップは…うーん…あんまり摩擦抵抗を感じない…。ただ摩擦がない感じはするのですがそのわりにグリップが効きます。不思議な感じ。走りは軽いです。しばらくはこれでいくつもり。


次はどこに行こうかなあ…。