投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

落書きをしていたと思ったら朝日が昇っていた。

落書きをしていたと思ったら、いつの間にかのめり込んで朝を迎えていた。
そして落書きのつもりだったはずの絵が、なぜかガチ絵になっていた。


…という事が良くあります。そして今回も…。
ちょっとpixivで良い感じの塗り方を見かけたので、真似しようと思って、のめり込んだらこれだよ!

アニメ塗りを基本に、2影も入れて、さらにほんのりグラデーション付けたりしています。
元々アニメ塗りは制作時間を短縮して仕上げるために取り入れたのですが、短縮できた時間を全部クオリティー引き上げに使っているので、結局、総制作時間が8時間前後で変わらない…。しかしアニメ塗りも奥が深い…。


実はこの絵、習作があったりします。

3月頃にこんな絵を描いていました。「この色の感じ良いな〜…。夏になったらきっと描いてやる!」と思っていたのですが、ちょうどこの絵で試すことができました。
「模写」って書いてあるということは、何かの模写だったみたいなんですが…忘れちゃった…。