投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

細かいこと考えずに気ままにお絵かき

お題:この絵を完成させる。


というわけで、ハイクで描いたラフ絵をSAIで仕上げよう企画。
ついでに、せっかくなので一部始終をニコ生配信することにしました。2回に分けて配信して、1回目が線画起こし〜キャラの彩色まで、2回目が背景の完成までになりました。
その結果描き上がったものがこちら。

大きくしてみると粗がすごいですが、それなりに仕上がったかな〜。
ただちょっと思ったより緑がきつい絵になったせいで、ちょっと青白くなっちゃったので色を中心にPhotohopなどで微調整することにしました。
この手の微調整も結構な時間がかかるんですが、これを配信するとスライダー動かしたり数値打ち込んでるだけでぱっと見て大きな変化がないので、映像的にあんまり面白くない…というところが困りもの。なので今回は配信せずに一人黙々と作業しました。さてその調整後がこちら。

ちょっと明るくなったかな?


そんな一部始終を編集してお絵かきメイキング動画にしました。
なにげに初メイキング動画です。気になる人は覗いてやってください。
D



この絵を配信していたら、「ネイティブアメリカンっぽい!」とか言われたのですが、ちょうど民族服的というかちょっと異国な感じっていいよね〜と思いながら描いていたので、うれしかったです。
あとこの子、耳はついているものの、特にネコだのイヌだの決めてなかったのですが、今回「オオカミですか?」なんて声がありました。前回もネコっぽい尻尾描いていたら「ふさふさのしっぽ!」とリクエストが来てるので、やっぱりネコ科よりオオカミ方向のイメージの方がしっくり来るんでしょうか。オオカミ…うん、いいかもしれない。