投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

ツンの子とゆるい子まとめ

いつの間にかこの子たちが1周年経ってました。全然気がつかなかった…!
二人一組のペアを意識してデザインしたのですが、未だにデザイン悩みまくりで固まってません。あちらを立てればこちらが立たず…そんな試行錯誤の道のりをまとめてみました。

2010年2月

平成22年2月22日…という2のぞろ目、にゃんにゃん年のにゃんにゃんにゃんの日のために書いた落書きが発端です。
 
一言で言うなら「ツン」と「ゆるふわ」。
猫の日記念ということで猫耳ありきなので「とにかくあざとく」がテーマでした。
もう一つ、対比もテーマだったので、最初から二人セットのデザインでした。
見事に票が分かれて、みんなの好みが垣間見え…げほげほ。


結果的にツンの子にやや票が集まり、もうちょっとゆるい子を垢抜けさせてあげたいなと思ったことで苦悩が始まります。



ボサボサさせたかったのもありこの子のデザインは最初からさくっと決まり、単純明快で分かりやすいぶんピタッとはまりました。

2010年4月・5月

 
ゆるい子の髪型を少し変えてみました。しかし中途半端になってしまい納得いかず。
票もやっぱり「ツン>ゆる」。

2010年7月


それではいっそ絵柄を変えて線の数を減らして、露骨にかわいい方向に持って行ってはどうか…。
うーん…何か物足りない。

2010年10月


カラーとか全然考えてなかったので、暖色系でお茶を濁しました。
あ、でもゆるい子にピンクもありかもしれない、と少し思ったり。

対比だから…と金銀カラー。金髪は上手くはまるんですが、やっぱりゆるい子の方が押されすぎてしまってしっくりこない。

2011年2月


いや、やっぱり三つ編みかな…と髪型は戻すことにしました。ただし髪のボリュームを少し増してます。
そしてカラー。いっそピンクはどうだろう…と試してみたところ、カチッとはまった感じが。さらに影に緑という飛び道具も付けてみたり。これで一気に存在感が増しました。人気もまさにうなぎ登り!



しかしゆるい子の存在感が上がりすぎたせいで、今度は逆にツンの子の存在感が負け気味に…。

2011年3月・4月

 
そこでツンの子のカラーを変えてみました。
これで少しはバランスがとれたでしょうか。でもこうして見るとハロウィンの時のツンの子の髪の色ならピンクに押し巻けないかもしれないのでまた色を戻すかもしれません。今もまだ試行錯誤まっただ中です。