投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

あなたのほね。わたしのほね。

以前友人から、「骨から描くこともあるの?描くとやっぱり違うの?」と聞かれたのでお答えしちゃいます。結論から言えば、骨から描いたことは、ありました。
もっとも、そんな七面倒なことは滅多とやりませんが、どうしてもへんちくりんになる時は試みたことがあります。


そんなわけで、簡単なメイキング。



▲こういう構図で描きたかった、の図。



▲そこで上の絵を元に線画をおこしなおしてみる、の図。



▲腰回りが気に入らないので裸体を描いて、その上に服を着せてみた、の図。



▲アオリの時のあごの構造が分からなかったので、頭蓋骨を描いてみた。
…が、むしろ骨を描くのが楽しくなってしまい、結局は全身の骨格を描いてしまった、の図。



▲で、そこに服を着せてみたけど、そこで飽きて放置、の図。



まあ、それなりに考えてます。
 
とは言え、いつもいつもこんなじゃ疲れるので、普段は超適当です。