投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

Print Screenが効かないと思っていたら、キャプチャボードが原因だった件


Print Screenができない。ソフトウェアキーボードでも効かないというかそもそもクリップボードに取り込めないので、何かがおかしいなあ…と必死になって原因を探していたのですが…。


I-Oデータの地デジチューナーで録画を管理している常駐ソフト「mAgicマネージャ Digital」が著作権保護を名目にPrint Screenの動作を禁止していました。


その仕様、絵描き的にとてもじゃないけど使えないんですけど…orz
というか、録画も視聴もしていないときでもPrint Screenさせないって、ちょっと横暴だよ〜!
まさかそんな方向に地雷が埋まっているとは思いもよらず…でもこれが原因だってこと、大半の人が気がつかないんじゃないかなあ。