投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

絵師バトン

忙しくしていましたが、夏になってようやく時間ができてきて、ひさびさの更新です。
某小動物の人がやっていたバトンが面白そうだったので自分も首突っ込んでみます。
メイキングとか背景とか、そういうのを見るのが好きなのです。


■お名前は?
takhinoです。あるいは雀です。お絵かきします。


■差し支えなければ年齢を

 /らめぇ。\


■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
何歳から描き始めたか分からない。
けど、こういうマンガっぽい絵はブランクの期間を抜いてたぶん7〜8年目ぐらい。


■利き手はなんですか?

右だっ!


■男性と女性、描きやすいのは?
女性です。
筋肉難しいです。


■長髪と短髪、描きやすいのは?

短髪!
長髪でも髪を結わえていると描きやすいです。


■右向きと左向き、描きやすいのは?

左だっ!
でも最近は練習の甲斐あって結構右向きも描けるようになってきました。


■正面と横顔、描きやすいのは?
正面。

横顔は立体構造をどうするか悩みがち。正面は丁寧に描けばなんとかなる!


■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
手と、肩から脇。


■アナログ派orデジタル派?
最近はフルデジタル。
SAIで線画から塗りまでやっちゃいます。


■絵(下書き)はどこから描き始めてますか?
頭の輪郭。

目から描いた日には盛大にバランスがブレイクします。


■描き始めるまでにどのぐらい悩みますか?
描き始める前に悩み出すと、無限に悩んでいつまでも描けません。

実際は描きながら悩むか、描いた後で凹むかのどちらか。


■愛用画材を教えて下さい
大体こんな感じ。

SAI
ひたすら軽い、描きやすい、分かりやすいと3点そろった素敵ツール。
Photoshop
レタッチと文字入れ。昔はこれで彩色もしてました。万能選手。
intuos4
FAVOから乗り換えたら、線の「入り・抜き」が滑らかすぎて線画に革命が起きました。
ぺんてる スマッシュシャープ 0.5mm
製図用。線が引きやすいです。今調べたら生産中止に…。


■好きな色、よく使う色は?
好き=ビビッドトーン
使う=黒・黄色、アースカラー(特に緑と茶色)、柔らかめの色


■好きなモチーフは?
おにゃのこかわいいよ!
あと、水族館好きです。


■今の絵に満足していますか?
筋肉とオヤジとジジイと背景が描けるようになるまでは死なない。


■お疲れさまでした
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた方は二度目は構いません。


カッコいい
フィンセント・ファン・ゴッホ

可愛い
オーギュスト・ルノワール


辺りにしておきます。
やりたい人が取っていけばいいよ!

追記

2009-08-20
バトンがdj_red(id:dj_red)さん家に貰われていったようです。
dj_redさんはナチュラルで濃厚で遠近な絵を描く方です。
2009-08-27
バトンがいさ子(id:que-7)さん家に貰われていったようです。
いさ子さんは華麗で幻想で細密な絵を描く方です。
2009-08-28
バトンがらとずみ(id:ratozumi)さん家に流れ着いたようです。
らとずみさんはシンプルで可愛くて月曜日な絵を描く方です。
2010-05-27
バトンがbackground-color(id:background-color)さん家に流れ着いたようです。
background-colorさんは厚塗りでパステルでふわふわな絵を描く方です。