投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

ブログのデザインが微妙に変わりました。

超伝導的にお馬鹿な歌詞を考えたらマニアックに走りすぎて誰もついて来れませんでした。
こんにちは、雀ことid:takhinoです。


今までこのブログはCSSリキッドデザイン…つまりウィンドウの幅を変えると自動で記事の幅が変わるというデザインを採用していました。このデザインは文章メインの時はなかなか見やすいのですが、ブラウザがInternet Explorerだと本来のデザインで表示されない、という問題がありました。大きめの画面で見ると横幅が必要以上に「うにょ〜ん」と広がってしまうのです。*1
あと、この1年でイラストがメインのブログになってしまって、どうせある程度のウィンドウサイズで見てもらわないと意味を成さない状況になっていたので、「もう横幅固定でもいっか〜!」と開き直ることにしました。


それで横幅が固定になったのですが、代わりにデザインが少し凝りやすくなりました。タイトルバナーがちょっと豪華に!
豪華なタイトルバナーはハロウィンの時にちょこっとやっていましたものの、デザインをかなり工夫しないと難しい状況だったのが、これでずいぶん楽になりました。
今回のはこの絵。

いつもは落書きで描いているデフォルメ絵をきちんとした絵柄として描きなおしました。
最近は初音ミクが絵柄を決めるときのリファレンスになっています。どんな絵柄にしても誰なのか判別できるキャラクターデザインってすごいよね。

*1:IE6やIE7だと、CSS2のmax-widthプロパティが効かないため。