投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

初音ミク1周年


ちょっと遅刻ですが。


初音ミクの登場のおかげで、この1年は本当に楽しかった!
初音ミクの登場とVOCALOIDの大流行がなければ「歌を発表する」って事がこれほどメジャーにはならなかったに違いないし、映像作品がこんなに見られることもなかっただろうし、イラストの世界ももっとつまらない物だっただろうなあと思う。歌にとどまらず、あらゆる方面の創作意欲に火を付けつづけてるよね。今、ネット上の創作は、VOCALOIDという強力なエンジンを得たおかげでこれほど勢いよく回り続けてるといっても過言じゃない。これはインターネットの歴史に残る大きな動きだと思う。


そんな訳で、初音ミクがこれから先も末長く愛されていけばいいなあと願って止みません。*1初音ミクと生みの親と全てのVOCALOID作曲者にありがとうを。
1周年&お誕生日おめでとう!

*1:もちろん他のVOCALOIDも。