投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

ひだまりスケッチ買ってみた

おくらばせながら先日ひだまりスケッチ単行本を買ってきました。
てか今まで買ってなかったのか!とか言われそうですが。

あー、これは確かにファミリー4コマの流れですな。絵は見ての通りの萌え方向だけど、内容はごくごく普通に淡々と高校生活を4コマで―という。
比較的新興の雑誌、まんがタイムきらら萌え4コマ路線を標榜してるのだそうで、男性読者中心だとか。で、このひだまりスケッチも男女比8:2なんだそうだが*1、これはむしろもっと女性ウケさせられそうな気はするなあ…。なにせ内容が「一人暮らしの高校生活」中心なんで、女性の方が一つ一つのネタに「あるある!」と思える気がするんだけど…。気のせいかしら?
いずれにせよ、絵柄で遠ざけるにはちょいと惜しい内容だなあ…という感じはしますな。共感の笑いが中心なので、爆笑傾向を求める人には合わないかな。一人暮らしの学生生活やった事がある人は「あるある!」と素直に楽しめるかと。

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

*1:萌え4コマ、いいカンジ? まんがタイムきらら編集部インタビュー』参照。やっぱりこういう絵柄では女性層は狙いにくいんでしょうかね。でも然るべきプロモーションをすればもうちょっと女性層も取れそうな…。雑誌の毛色として仕方ないのかもしれないが少々勿体ない気がする。