投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

Wiiのテレビの友チャンネルで思い出したけど

Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは
というエントリーを発見して、面白いなあ、と思ったのですが、それで思い出した。


個人的に、テレビの友チャンネルの何に感心したかって、Wiiリモコンでテレビが操作できるって点。
Wiiリモコンになれてると、一見、不思議に思うかもしれないけど、じつはWiiリモコンは赤外線を出してない。


つまり、(1)Wiiリモコンが発した電波を、(2)Wiiが受信して、(3)センサーバーが赤外線を発信、(4)それが壁なんかにはねかえってテレビに届く。という具合なので、Wiiリモコンがどっち向いていても大丈夫なんだよね。

これって地味に凄いですぜ?電波なので指向性がないからリモコンを向ける必要がない上に、障害物も通り抜けるからこたつの中からでも操作できるし。


実はWiiリモコンが発表された当初、濃ゆ〜いゲーマーたちは日夜「センサーバーとリモコンのどちらが赤外線を出してるんだ?」って話で盛り上がってました。それというのもリモコンが赤外線を出してるなら、テレビを操作できるのでは?という妄想があったからなんだけど、その後の検証で「リモコン側がカメラで、センサーバーは実はセンサーは入っていない、ただの赤外線発射装置だ」ということが判明して、「な〜んだ、がっかり。」となったんですが。
まさか、赤外線の反射を利用してテレビを直接向いていないセンサーバーから、テレビに信号を伝えられるとは誰も想像だにしてませんでしたよ*1。ええ。そうか…テレビのリモコンと違ってACアダプタで電源取ってるから、強力な赤外線を出して反射させるとかいうウルトラCもできるのかと。いや、もうびっくり仰天も良いところですって。


さらにこれの上手いところは、Wiiの画面を一種のデスクトップとして使わせることができそうな感じ、って部分で。
これ、うまく行ったら強制的にみんなが「電源入れたらとりあえずWiiの画面でも見るか」になりそうな部分ですな。いや、これは完全に妄想の粋なんだけど、でもたぶん任天堂は実際にこれを目論んでるし、そもそもWii発表当初からぶれることなくこのポジションを虎視眈々と狙ってきている。
恐らく、マイクロソフト的には同じかあるいは似たような目的を持ってお茶の間に送り込んだのがXbox360なんだろうけど、少なくとも日本ではWiiに一歩先を越されたな、という感じでしょうか。


しかし、莫大な資金を背景に、お茶の間にPC端末を送り込み制圧するぞ!という目論見が分かりやすいマイクロソフトに対して、未だに「やだなあ、うちのWiiはただのおもちゃですよ〜」と言っている任天堂の(黒い)笑顔の裏が見えないのがちょっと不気味。次の一手に何考えてるんだろう?
あと、Wii発表当時、「Wiiは玩具の皮を被ったSTB(セットトップボックス)」って議論スレが某巨大掲示板にあったんですが、あのスレを立てた人は先見の明があったんだなあと。

*1:3月4日にテレビの友チャンネルの詳細が発表されるまで、この仕様は全く漏れ聞こえてこなかった。恐らく極秘情報扱いだったんでしょうね。