投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

パース関連のメモ

魚眼レンズ⊃広角レンズ⊃通常のレンズ


三点透視図法⊃二点透視図法⊃一点透視図法


平行=無限遠で交差する2本の線


結局のところ、魚眼レンズだったのね…。道理で透視図法通りそのまんまに描くと違和感が出るわけだ。てか、やっぱり思ったとおり、人間の目には平行線は歪んで見えてる、で合ってるのか。
で、魚眼レンズの半径を無限大に取れば、普通の透視図法になるし、やや小さめにすれば、人間の目と同じ曲率になると。
んでもって、三点透視図法の3つの消失点のうち、任意の一点を無限遠に置けば二点透視図法に、任意の二点を無限遠に置けば一点透視図法になると。


これでまあ、およそ必要な範囲ではこれ一つで考えられるわけか…。


あー、もー、たどり着くまでに何年かかった事やら…。