投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

世界樹の迷宮がやりたくてDSL衝動買い。

世界樹の迷宮というソフトがやってみたい、未だにDSLを持ってないのでそろそろ買いたい。


そんな気持ちが積もり積もって抑えられなくなり、ついにDSLを買ってしまいました。
Wiiで手こずったおかげで、今回はある程度コツがつかめたので一発ゲット!


で、世界樹の迷宮の感想ですが、
これ、ヤヴァイわ。
マップを自分で書き込んでいくのが、まさかこんなに楽しいとは思いもよらなかった。*1


「わきみず あり」とか「ここ いっぽうつうこう」とか「つたですすめない」とか…
いちいちコメントが書き込めるので、自分なりに冒険地図が作れる。
小さい頃に「たからのちず」とか作った経験のある人もいると思うけど、まさにそんな感覚。
冒険ロマンそのものです。


自分はウィザードリィのような3DダンジョンRPGは全くの初経験だったのですが
ゲーム内できちんと最低限のフォローはあるので、問題なく遊べてます。
難易度自体は決してぬるくはないのですが。
最近のRPGは最初のステージはデモンストレーションなので、まあそんなもんだろと油断していたら
モグラ*2に殴られて全滅しました。


冒険に危険はつきもの。モンスターに怯えながら恐る恐る一歩を踏み出してマップに書き写し。
しばらくはB1Fと街を往復になりそうです。

*1:たいていのRPGはマップはゲーム内で用意されているものだが、世界樹の迷宮ではマップは最初は完全な白紙。タッチパネルを使って一から自分で書きあげる。

*2:最初のフロアに登場するザコ敵。大して強くはないが、しかし決して弱くもない。ザコだからと気を抜いたり、調子に乗って体力回復を怠るとやられる。油断大敵である。