投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

うちの子ヒストリー*4


うちの子が4周年ですよ。
皆様に愛されてうちの子アスタ、4才です。
すっかりお馴染みになって色んなところで構ってもらえているのを見るにつけ嬉しい限りです。
というわけで今年もイラストで振り返る絵の変遷!

11月


▲動きをもっと入れたい、と思って。

▲少なめの線でふわっと描きたいなあ…と思って。

12月


▲意味も無く耳。

▲初めてクリスマスネタのダシにイラストを使いました。

▲中東特有の、石造りの迷路のような街並みのイメージで。エジプトにしか行ったことないんですけど、あの辺りの街並みって素敵ですよね。ビルの建ち並ぶ近代的な街並みのすぐそばや、街のど真ん中に何千年も昔の遺跡があったり。
特に何かをねらった落書きではなかったのですが、海外…それもまさしく中東はサウジアラビアのkooさんに色を塗ってもらえました。夕焼けという発想はなかった!
イラストは言葉も国境も簡単に越えられる所が良いですよね。

1月


はてなではデフォルトアイコンに黄色と水色で描かれた通称「デフォルトさん」という画像が長らく使われていたのですが、1月で引退となり、リアルな感じのシルエット画像になりました。うーん、はてなは確かにデザインにテコ入れすべきと思うのですが、このデザイン改変が良かったという意見をあまり聞かない…。

2月


▲うっせ。バレンタインとか知らん。

▲ぴょん!しばらくアイコンになってました。

3月


▲別れと出会いの季節。…新しい世界へ。

4月


▲こういう服も良いなって。

▲なぜか突然、跳ばせてみたくなったので。
 「バックドロップ?」と言われました。うん、自分でも描きながら薄々思ってた。

5月


▲「はてなハイク」書き込み通算1000日…プラチナ市民になりました。
 古参としてではなく、いつも面白いことをしている先人…トップランナーとして、歩んでいけたらなと思います。

6月


▲今年の夏は各所マリン柄がいつもより多めで眼福です。

▲何かこの絵柄いいなと思って、その後の指標になってます。

7月


▲ワンショルダーを買いました。背中でずれないので自転車に乗るときに意外と便利。

▲今年も行きました隅田川花火大会。いや〜、良いもんですね…。

8月


ロードバイクを買ったので、ちょっと鎌倉に行ってくる!と行ってきました。

▲何が良かったって、湘南の海風を切ってカモメと走るのが楽しい!また行きたい場所です。

9月


▲「はてなハイク」もずいぶんと人が入れ替わって寂しさもあるのですが、今年は新規ユーザーにお絵かきハイカーさんがかなり増えているので、告知も含めて早めに「はてなハイカーさん、ハロウィーン近いしハロウィーンっ子のイラスト欲しい!」のキーワードを動かし始めました。結構盛況だったので良かった良かった。

▲かわいい絵ばかり描いていると反動でかっこいいのを描きたくなるのです。

10月


▲悪魔の囁きで1名ハイクに引きずり込みました。




▲なんだかんだ枚数を描いていた今年のハロウィン。

アイコン遍歴

(2008年)

(2009年)

(2010年)

(2011年)

(2012年:今年)
▲去年より線を繊細な感じにしてみました。

こんな感じで4年目でした。

ちょっと絵柄の固定化を図ろうかなと、ある程度、線画の描き方を固めた1年でした。
逆に塗りはもっと丁寧に、もっと密度が高い物にしていかないとかな。


一歩一歩進化していけたらな…と思って。そんな4年目でした。

▲10月31日お誕生日の3人コラボなイラストが描けて満足です。