投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

ちょっと東京湾一周行ってくる!(その1)

【その1/その2/その3/その4

ロングライドへの招待状


なぜ自転車に乗るのか。
takhinoの場合、常に「遠くへ」のあこがれが心の片隅にありました。


遠くへ行きたい。
あの雲の向こうへ行きたい。
あの海の向こうへ行きたい。
見果てぬ空の下の
見知らぬ場所に行きたい。


遠くへ。自分の力で。


まあ、だいたいそんな感じです。さて、鎌倉旅行が成功裏に終わった矢先、こんな話が持ち上がりました。
feijao「東京湾一周やってみない?」
東京湾一周200km、目安としては約10時間程で一周を目指すコース。…ちょっと「東京湾一周」行ってきます!

そうと決まれば準備!


今回は品川駅→八景島久里浜港→(東京湾フェリー)→金谷港→富津岬→品川駅、という反時計回りコース。
全長およそ200km、平均20km/hで走り続けたとして10時間。観光重視だった鎌倉行きと違い、初めて本格的に走ることメインの遠乗り…ロングライドです。
基本湾岸沿いで平坦なこのコースにおいて、ポイントは主に3点。
(1)1時間1本運行の東京湾フェリー
(2)夜間は暗く、コンビニ等の補給地点が少ない千葉県、特に市原市付近の工業地帯。
(3)どうやら雨が降りそうな天気。


(1)はペース配分が重要です。
(3)はある程度仕方ないとして、(2)千葉県の暗さを考慮してライトはDOSUN A2という明るい物にしました。さらに一応のため、もう一つ小さなライトを付けておきます。


あと、1日で200kmもの距離を走り続けるのは初めてのこと。そこで足元も強化。

これまでのフラットペダル+ハーフクリップから、ビンディングシューズにしました。ペダルに金具で足を固定し、ダイレクトにパワーを伝える、より速く・より遠く走るための装備です。*1


荷物は大きめのサドルバッグに詰め込み、持ち物は最小限に。できる限り身軽な格好で臨みます。

第1行程(前半):品川駅〜八景島


7:30。晴れたり曇ったりの天気の中、輪行で品川駅に集合。予報では11時頃に雨が降りそうなので、それをどこかでやり過ごせれば良いなあ…という感じです。
輪行を解くのにもたもたしたり、初っぱなから追突→立ち転けしたり、ホイールの向きがおかしかったり、調子の悪いtakhino。まあでも何とか走り出しました。feijao先導で第一京浜に沿って横浜へ。
気ままに走っていると空からポツリポツリと…。え、もう雨?まだ9時なんですけど、予定よりずっと早くない!?

横浜で少しだけ雨宿り。
まあ、幸い10分ほどで止んだので、再スタート。ここから八景島は鎌倉の帰りに通ったコースなので、前後交代してtakhino前で行きます。自転車のツーリングでは先頭が風よけになるため、体力温存の目的からも時々こうして前後を交代します。さて、ここまではスタートが遅かったのやら雨やらで少し遅れ気味。
takhino「ショートカットする?」桜木町の当たりをちょっと内陸を走ることにしました。
takhino「…あれ?」
…はい。道を間違えました。そして、横浜近辺で道を間違えると何が起きるか。…ええ、そうです、前回と同じです。突如現れる坂。
takhino「ごめん〜……!」


そんな坂の街、横浜の洗礼を受けつつ、首都高湾岸線の方へ。この道は車は多いけど、スピードは出しやすい!ただし今回は向かい風がちょっときつい!それでも道がまっすぐなので、おおむね30km/hで走り抜けることができました。


10:00、八景島シーパラダイスに到着です。

▲さて、八景島シーパラダイスですが、事前情報によると、どうやら初音ミクのイベントをやっているらしいのです。…行くしかない!

▲潜入〜。八景島シーパラダイスは、それぞれの施設ごとにチケットを買い求める仕組みらしく、島に入るだけならタダです。
それにしても、まさか「ここも一度は来てみたい…」とか言っていた場所にわずか1ヶ月後に来ることになろうとは…。

▲しかし今回のお目当ては水族館の中。もっとも、水族館好きには願ったり叶ったり。

▲…これは…!

▲お目当ての初音ミク、モデルとなっている楽曲は『深海少女』ですね。
D


サメやエイやウミヘビの中、たたずむ深海少女…なかなか良い雰囲気でした。
※この辺りで携行していたデジカメが不調になり…壊れてしまいました…。


さて、11:00。水族館も堪能したし、思ったよりも長居してしまいました。そろそろ走りだそうか…という矢先…。また雨が…。
いや、雨なんてものじゃありません。今回は豪雨です。そう言えば11時…つまりは事前の天気予報通り。

▲しかたが無いのでメリーゴーランドで30分ほど雨宿り。スマホで雨雲の動きを見つつ、雲の切れ間を狙います。「XRAIN」便利です。

第1行程(後半):八景島久里浜港

ようやく雨雲が去り、八景島をあとにします。コンビニで補給をし、12:00。久里浜港まで約20km、時間にして1時間。フェリー出港は13:15。…これは、ギリギリだ…。
先導はtakhino、全力で飛ばします。


ほぼ順調なペースで横須賀を過ぎ、久里浜港まで残り2km…!…ここまで余裕だったfeijaoが着いてこない。しばらく待っているとゆっくりと追いついてはきたものの、なにやらfeijaoの様子がおかしい。
feijao「すまん、エネルギー切れ…。」
なんと、このタイミングで!しかし、残り2km、タイムリミットまで12分!申し訳ないけれども休む暇はない…!無理を押して、気合いだけで走り抜けます。船着き場に滑り込み…
feijao「……!」
takhino「チケット買ってくる!」*2



▲なんとか…

▲ギリギリで…

▲間に合いました…。船を撮る余裕とかそんなのないです…。



▲さらば神奈川!いざ千葉へ!…海を渡れば、もう後戻りはできません。

▲向こう岸まで45分。とにかく今は回復です。二人ともエネルギー補給に専念。カロリーが高そうな物を選んで食べます。
しかし全力を出しすぎて2人ともグッタリ…。


【現在時刻】13:15(5時間45分)
【走行距離】約65km


「その2」へつづく!

*1:ビンディングシューズには自転車で走ることに特化していて歩行には向かないものもありますが、これはSPDという普通に歩き回ることも出来るタイプです。

*2:こういう時は普通に地面を走れるSPDシューズの強みが出る。