投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

ちょっと鎌倉行ってくる!(1日目)

鎌倉というと、関東では小学校の遠足先なんかでメジャーなようですが、三重県出身のtakhinoは今まで一度も行ったことがありません。
「行こうと思えば、東京から自転車で行けるよ。」
そんな話を聞いてからというもの、ずっと一度は行ってみたい…できれば自転車で。そう思っていました。
そして手に入れたロードバイク


…行こう。


とは言え、片道50km、途中には山もある。そして、ここ数年まともに体を動かしてこなかった自分…。準備をしないと…。
まずは周囲がやや呆れるペースで、家と新宿をロードバイクで往復して筋肉痛になってはアミノ酸を取り、眠っていた筋肉を無理矢理たたき起こすことにしました。膝が痛いのもおおむね膝回りの筋肉が弱いから…と見て、無理のない範囲で乗り続けました。とにかくロードバイクを買ってから鎌倉行きまでの期間は1ヶ月を切っている。スパルタでやるっきゃない。
何度か乗り回している内に、下りやハンドルの切れの良さに対する怖さもなくなり、腰や膝もそれほど痛くならなくなりました。最初は新宿と往復するだけで動けなくなるほどだった筋肉痛も、だんだん軽くなってくるのが実感できる。1回ごとに着実に筋肉が戻ってくる感じがちょっとうれしい。
走っている間は食べ過ぎ・飲み過ぎが良くないのも何となく分かってきました。あと脱水と熱中症も危険。

次に実家に帰省するついでに輪行して、いざというとき電車に乗せるための予行演習を行い…

さらに近所の二之瀬峠に出向いて、峠なる場所の雰囲気を確かめ…

feijaoにもらったハーフクリップを取り付け…


…よし。


え〜、というわけで行ってきました、鎌倉。途中で用事や観光をしながら、2日間で往復する計画です。
今回はポイントごとに全行程を6つに分けて計画を組みました。

第1行程:家〜淵野辺JAXA


朝7:30。奇しくもこの日、ハーフクリップをくれたfeijao氏も甲府を目指して国道20号線を走っているはず…。
自分と彼の無事を祈りながら、出発です。



多摩川を越えて淵野辺にあるJAXA宇宙航空研究開発機構)の宇宙科学研究所に9:00到着を目指します。奥に見える小高い森が多摩丘陵


多摩丘陵をなめていました…。
多摩ニュータウンと言えば「耳をすませば」のクライマックスで、かなり急な坂を2人で登っていくシーンがあるのですが…あの坂は、嘘じゃなかったよ…。
今でこそ拓けた住宅地になっていますが、元は森の生い茂る丘陵・小山だった場所。だらだら登りが続きます。ゆっくり行けば大したことはないのですが、この第1行程は「9:00着」という時間制限があります。噴き出す汗。まとわりつく湿気と焦り。やばい。


必死に走って何とか9:00ちょうど…JAXAにたどり着きました。

はやぶさに関する話や、新しい衛星計画の話も聞けて、宇宙へのロマンが…!


お昼はJAXA内の宇宙研食堂。
メニューは…ラーメンに冷やし中華に…意外と普通かも…。

…ん?

…!?
訂正します。JAXAの食堂は宇宙規模でした。
名状しがたき宇宙的恐怖のカツカレーも気になりましたが、JAXA丼を頼みました。

かわいい宇宙オムライスでした。

第2行程:淵野辺JAXA)〜湘南台


日が傾いてきたところで、今日の宿に向けて出発。

夜になってから、湘南を目指しました。日も暮れて涼しくて走りやすい!
海側から吹く風が結構強いので、ちょっと大変でしたが、道も広く、ずっと下りなので気楽に走ることが出来ました。しいて言うならもっと明るいライトを自転車に付けておくと良かったかも。
ゆっくり走って、さっくり時間通りに着きました。

晩ご飯は生姜焼き定食!駅の周辺を回ってみたものの、結局ホテル付きの食堂にしました。美味しかった!

ところで今、全国のファミリーマート初音ミク特集をしているのですが、おかげでどこまで遠くに行ってもコミケ5日目・6日目の雰囲気が抜けません。「ここだけコミケ湘南支部」みたいな雰囲気になっています。良いんだか悪いんだか…。
とりあえず、晩ご飯後なので、あまりコッテリしたものを食べる気にはなれず、未来野菜(ぽっぴっぽー)の野菜ジュースだけ飲んで、ぐっすり寝て次の日に備えました。


って、ぽっぴっぽー野菜ジュース、あんなに緑色しているのにキャロット味…だと…。


1日目の走行距離:50km
2日目に続く!