投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

はてなブログのサイドバーにフォトライフを表示させてみました

はてなブログ」なかなかシンプルでいい感じなのですが、現時点では機能がまだ「はてなダイアリー」に追いついていないのが玉にきずです。takhinoの場合は、最新のイラストが表示できるようにしたかったのですが(はてなダイアリーで言う所の「photoモジュール」)、この機能がなかなか付かないのでちょっと別の方法を考えることにしました。

takhinoがメインで使っているウェブアルバムサービスは「はてなフォトライフ」。このフォトライフ、なぜかブログパーツが公式で用意されていません。でもその代わりにRSSで更新情報を流しているので、RSS表示用のブログパーツで更新情報を表示させようという作戦です。

 今回使ったのは「RSS アコーディオン」。画像表示に対応したRSS表示ブログパーツです。

 

色、細部のデザイン、アニメーションのタイプ、表示数等かなり細かくカスタマイズできるのが良い感じです。

 

追記1

どうやらサーバーが落ちているとこちらまで表示できなくなる模様…。

あと、どうやら表示までに時間がかかるようになってしまったみたい…。ちょっと次の手を考えます。

追記2

調子が安定しないのと、もう少し画像数を増やしてみようと思い、別のサービスを使ってみることにしました。今度のは「複眼RSS」です。

こちらは、そこまで細かなデザイン設定はできない物の、安定しています。