投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

さよなら2011年

2010年←■】



▲おいしい所をかっさらう!


こうして1年のまとめを書くのも、もうすっかり恒例になってきました。
2011年は大きな変化あったっけな…と思ったのですが、よくよく振り返ると変化だらけでした。というか一つ一つが大きすぎて感覚が麻痺してました。


2011年のtakhinoはまず引っ越しから幕を開けました。新しい机も入れ、気分も一新。

そうやって引っ越した直後に東日本大震災が…。コンビニから食品類が消え去ったのは衝撃的でした。レストランでも臨時メニューなんてことになってたり。その後の計画停電も、街中の明かりが消え、信号も消え…と大変でした。都会って流通と電気でできてるんだなあ…と思った出来事でした。


イラストに関しては、絵柄がかなり固定されてきました。特に今年の後半は「それなりにメインストリームの絵柄」をメインに描いています。これ今風って言うと、ちょっと古いとか言われそう。

画材に関しては、これまでずっとデジタル一本だったのが、今年から透明水彩というアナログ画材がレパートリーに加わりました。この正月休みはこれを持って帰省します。正月にも何か描きたいな…。

あと、今年はとにかくスピード重視で描いていたので、1枚がかなり素早く仕上がるようになりました。ニコニコ生放送なども楽しかったです。
絵柄自体は安定してきたのですが、今以上にかわいい絵を描くにはどうすればいいのか…、考えた末に、かわいい服だったり仕草だったり「女子力を上げる」という結論に。なんか気恥ずかしくなりながらもその手の要素を取り入れてみたり。


歌に関しては、いわゆる両声類という方向に。去年からカラオケに行きだしたのですが、自分の地声の声域に限界を感じたので、春先からこっそりと練習してました。声質的にもう伸ばせそうな方向がそちらしか残ってなかった、というわりと真面目かつ切実な理由だったりします。


なんだろう…今年は「女の子」がキーワードの1年だった…のか?


そして今年はわりとあちこちのオフ会に顔を出していますが、そちらでもカラオケのたびに男声&女声でお騒がせしております。

オフ会に出るようになって、4年間近くネット上でしか知らなかった方と会う機会もあったりして、とても楽しかったです。
そうそう、オフといえば、コミケにサークルのお手伝いとして行けたのも楽しかった!また機会があればやってみたいです。


来年ですが、春から周りの環境が変化する予定です。慣れない環境になるので年度初めはちょっと慌ただしくなっていそうです。
それからブログ周りですが、「はてなダイアリー」が後継サービスである「はてなブログ」に移行が始まりそうな様子です。もしかするとそちらに移転することになるかもしれません。その時は改めてお知らせしたいと思います。


さてさて…それでは2011年、ありがとうございました!よいお年を!


2011年、ありがとうございました!
みなさん、良いお年を!