投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

ペンタブのシートを貼り替えたよ!

intuos4のオーバーレイシートがツルンツルンになってしまったので、貼り替えてみました。
思ったより簡単でした!

(1)剥がす


シートの角のうち、1ヶ所だけのりが付いていない所があるので、そこをめくります。
シートはプラスチック製で、薄い下敷き程度の結構な硬さがあるので、カッターのようなものを爪代わりにして、潜り込ませるといい感じ。



つかんだら、あとはベリベリ剥がすだけ。
のりは周りにしか付いてないので、結構簡単にはがれます。

(2)貼る

新しいシートを貼るだけ。
携帯電話やゲーム機の画面保護シートの要領です。保護シートを貼る時のような、気泡が入らないように…という心配をしなくて良いぶん、こっちの方がかなり気楽。のり付けなので何度も貼ったり剥がしたりはできなさそうですが、多少位置をずらすぐらいはしても大丈夫でした。


うん、きれいになった!描き心地も上々です!


芯を替える、という話題はよく聴くのですが、シートを替えるという話は意外と耳にしない…。難しいのかな…と思ってちょっと尻込みしていたのですが、やってみるととっても簡単。ざらざら具合が戻ってくる辺り、芯の交換と同じぐらい効果があるので、いい感じ。


自分のはペンタブがミディアムサイズなので「ACK-10021(PTK-640用/標準マットタイプ)」なのですが、定価だと2100円。Amazonで1800円ぐらいで買えました。多少の出費ですが、絵の具などの画材の消費を思えば悪くないお値段。これからもすり減ったら、ちょこちょこ貼り替えていこうかな。