投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

【C80】コミックマーケット80に参加してきました!【レポート】

今年の夏コミは前回の告知の通り、あっきぃ(id:Akkiesoft)さん主宰の「はてなハイク缶バッジ計画2011」に絵柄の提供という形で参加をしていました。
自分の絵柄の缶バッジが世に出るということで、夏コミ2日目はぜひともサークルスペースまで遊びに行こうと決めていたのですが、前日の夜にあっきいさんから連絡が。


「急な話であれですが、サークルチケットが1枚余ったままなのですが、もし明日参加されるようでしたら(朝早いけど)いかがでしょうか?」


なんと!それってもしかして、サークル参加って奴ですか?売り子でいいので一度はやってみたかったサークル参加。
幸い2日目は、なにがなんでも欲しい物もないので、お手伝いもできます。大体、欲しい物も大半がVOCALOID系のCDなのでサークルのお隣さん。およそあっきぃさんもそっちが好きな方なので、買い物のお手伝いという形でも大丈夫そうです。二つ返事でお願いしました。



朝8時20分に国際展示場駅で待ち合わせ。コミケに来るのはこれで確か4回目なんですが、こんな早朝に来たのは初めてです。この時間でも、ものすごい人だかり。もちろん待機列の人達もすごいのですが、サークル入場者だけでもかなりの列を作っています。本当に大規模イベントなんだなあと実感。



昨日、お話をいただいた後、いったい何をもっていけばいいのか考えたんですが、まあ「生き残るための装備」と「労働力」と「takhinoの取り柄は基本的に絵ぐらい」だろうという結論に達しました。
お会いしたことがあるので多分分かる自信はあったものの、念のため待ち合わせ用に絵をかきかき。こういうとき絵描き屋は便利です。



そしてサークル代表あっきぃさんと無事に合流。見よ!これが天下ご免のサークルチケットだ!
は…初めて見た〜!
そしてもう一人、あっきぃさんの旧友じゃぐちさんとも合流に成功。3人でいざビッグサイト内に割り当てられたサークルスペースへ!
じゃぐちさんはコミケ初参加で、今日は主に中を見て回られるのだそうです。「シュタインズ・ゲート」の企業ブースに行きたいとのことですが、果たしてあんな魔境にたどり着けるのか…。


あっきぃ「無理じゃないかなあ…。」
takhino「…まあ、まどか☆マギカよりは勝算あると思います…。たぶん。」



ブースを設営します。じゃーん!
向かって左側が「こくだランド」観光案内冊子とタオル。右側がはてなハイク缶バッジ。


蒸し暑い中、かなりいろんな人達がブースを訪れてくださいました。差し入れもありがとうございます。
takhinoは売り子をしながら、ひたすら絵を描いていました。



前日あんまり眠れなかったので、こんな物を描いて手土産にもっていきました。
アスタ、なんだかんだで初のコミケデビュー。


ここで、10時。2日目の開幕です。じゃぐちさんは企業ブースに向かって旅立ちました。
takhinoはあっきぃさんのお使いもかねてVOCALOIDブースへ。本当にお隣の島です。ていうか、はす向かいでカニミソPがカニのかぶり物をしてました。
と、こんな感じで距離は近いものの、人の流れを管理するために10:00〜10:30は島と島の間が通行禁止になっていました。さすが人気ジャンル。


 
ちなみに右隣のサークルさんは「60cmの金だらいで料理を作る」という、超パワフルなサークル。だんだん気になってきて結局は同人誌を買ってしまいました。
http://tarai.jp/


左隣はいわゆるお誕生日席。Twitter迷言集のサークルさん。
Twitterの初期ユーザーがはてな民と被っていることから、はてな界隈のこともご存知だったようです。

こんな絵を描いて看板代わりにしていたら、反応してくださいました。(隣がTwitter系サークルだと知らずに描いていた。)はてなハイクはいつ潰れるやらの弱小ぶりが悩みどころですが、TwitterTwitterで大きくなりすぎて…という悩みを抱えておられるようです。
http://asagefreeze.tumblr.com/



そんなこんなであっという間に閉会の16時。お疲れ様でした〜!!!


そして、じゃぐちさん帰還。
なんと、きっちり「シュタインズ・ゲート」グッズを買い占めて「大勝利!」とばかりに帰ってきました。この人、やりおる…。


戦利品。
 
ボカロCDはともかくとして、なんでこんなに画材買い込んでるの…?コミケに何しに行ったの…?という気がしなくもない。
いいんです、今回はお手伝いに行ってきたんです!


 
まさか、サークル側で参加することになるとは思っていなかったので、とても楽しかったです!
暑い中お越しくださった皆様、バッジを手にとってくださった皆様、ありがとうございました!
そして、あっきぃさん、貴重な機会をありがとうございました!おつかれさまでした!



余談ですが、何気に携帯水彩セットが大活躍でした。買ってて良かった!


・サークル代表、あっきぃさんのレポートはこちら
http://d.hatena.ne.jp/Akkiesoft/20110814/1313253913