投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

うちの子ヒストリー*2


うちの子が2周年ですよ。
1年目はあえてキャラ付けをせず色々な絵柄で統一感なく描いていましたが、2年目に入ってからは「takhinoと言えばこのアスタリスクの子!」という感じでだんだんとキャラクターが立ってきたように思います。
というわけで今年もイラストで振り返る絵の変遷!
去年のまとめはこちら


以下、大量の絵。容量注意です。


2009年11月


▲この1年のテーマを挙げるなら「空間を意識した絵」と「動き」でした。



はてなさん、バーガンディ色のパーカー欲しい!

▲…と言ったら公式ブログに絵が取り上げられました。パーカーは当たらなかったけど嬉しかった!

2009年12月


▲こんなこともやってみました。3次元とコラボ!


▲初めてのリク絵に挑戦!

2010年1月


▲腰を意識しはじめました。

2010年2月


▲速く描く練習。TVの実況を追いかけながら描いていると、5〜10分でまとめないと置いてけぼりを食うので、良い練習になります。番組に集中できないのが玉にきず。


▲「今から本気出す。」オンラインではあんまり描いてこなかった、かっこいい方向の絵柄に挑戦。
わりと感触が良かったので3月に絵柄アンケートをとることに。

2010年3月


▲絵柄アンケートをとった結果、意外とこういう絵柄も人気あるのね…と気がつく。



▲「二次元女体化してやったー」が流行。すかさず乗る。腰に全てをかけた。

2010年4月


▲アクションさせたかった!

2010年5月


▲これもアクションさせたかった!

2010年6月


▲手って難しいけど、きちんと描くと顔以上に演技する…と分かったのでがんばってみた。

2010年7月


メイデンズの動画のことでした。無事公開できるか分からなかったので、この時までずっと隠してました。
今年、アニメ調を意識した絵だったり、動きを意識した絵だったりに重点を置いていたのは、実は戦力が足りなくなって自分に作画が回ったときのために力を蓄えようとしていた…という裏事情。

2010年8月


▲そして作画の戦場へ…。と言ってももうほとんど出来ていたので本当に最後の一押しをお手伝いしに行った感じです。



▲『借りぐらしのアリエッティ』を見たら、なんだか街を飛びまわりたくなったので。

2010年9月


▲無事にメイデンズの動画が公開!みんな「懐かしい!」「これ3年前に見たことある!」と覚えていてくださって、涙が出ました。



▲「コントラポスト」なるものをpixivで知る。




▲ハロウィン入りま〜す!

2010年10月


▲ラフだけど、気に入っています。



▲今年のハロウィンは、猫さんズも参戦しました。


▼アイコンは今年も同じ構図に挑戦!
(2008年)

(2009年)

(2010年:今年)

こんな感じで2年目でした。

未だに飽きずに描き続けてとうとう2年が過ぎました。同じキャラクターをこれだけ大量に描き続けたことって今までありませんでした。自分が気に入っただけでなく、周りの人たちに愛されたことも大きいと思います。
これからもうちの子ともども、よろしくお願いします!



▲とりあえずアスタリスクの子って呼ぶのが面倒なときは「アスタ」って略して呼べばいいと思うよ!