投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

獣耳日曜日さんも受信した


Before


After


おばあちゃんが言っていた。「耳さえ描けたら動物はそれらしく見える」と。
本当に小さかった頃に聞かされて、なぜか今も記憶に残っている言葉。鋭い意見だなあ…と今になって思います。いや、当時はこんな形で実践することになろうとは誰も思わなかったけど。


それにしても未だに猫耳と犬耳の違いがつかめません。というか、イヌは品種によって耳の形が違いすぎます。ネコはそれほどでもないけど…。イヌ、ネコで描き分けるというより、品種で描き分ける感じ。どちらかというとイヌは耳より鼻面の長さが特徴的なんだけど、人ベースの擬人化では表現しにくいから困りもの。
確実に描き分けるには、しっぽ描くしかないかなあ。