投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

2010年あけましておめでとうございます!


謹んで新春のお慶びを申し上げます。
どもです。分刻みスケジュールの大晦日を何とか乗り越え、お正月を謳歌しております。雀ことtakhinoです。
コミケ*1ではIKaさん、ハイカーの皆様、本当にありがとうございました。ごく短いながらも素敵な時間をすごすことが出来ました!本当に2つのサークル回っておしまいでしたが、行って良かった!始終にまにましていました。完全に舞い上がって変なテンションでしたが、ご容赦下さい。


さて、思えば絵のふり返りをしていなかった。2009年の一枚絵テーマは「絵柄改革・2」「手癖利用促進」「画力安定」でした。
この1年間の戦果

  • 新しい絵柄
    • 「アニメ塗り」のスキルが上がった!
    • 「柔らかな線」を手に入れた!
      • 「はやりの絵柄」を手に入れた!
      • 「かみのけもふもふ」を覚えた!
    • おめでとう! まじょっこは かんばんむすめに しんかした!
  • 基礎強化
    • 骨格のレベルが上がった!肩が動きやすくなった!
    • 「手を描く力」を手に入れた!
    • 筋肉と脂肪が少しだけついた!
    • デフォルメ絵の安定度が上がった!キノコパネェ!
  • その他
    • 「小手先の特殊効果(グロー)」「小手先の特殊効果(ソフトフォーカス)」を覚えた!
    • コミケ初一般参加」の実績が解除されました。

あと、動画の方としてはこんな感じ。こっちはまだまだ荒削りですが、ラフはちょっとそれらしくなってきました。上手く使えるようになって行けたらいいなー。


今年は、背景が描けるようになりたいな〜。カッコイイのも描けるようになりたいな〜。モノクロ原稿ももうちょっと上手くなりたいな〜。そんな感じで、やや幅を広げつつ基礎の上積みをして行ければと思います。そんな中で少しずつ個性も注入して行けたらなと。アニメ寄り傾向なので、一枚絵と上手いことバランスをとっていきたいと思います。
それから映像関係ではメイデンズがいろいろと佳境に入ってきてますのでそっちもやってきますよ〜!


というわけで、本年もよろしくお願い申し上げます!何卒何卒!

*1:初参加ということもあり、簡単でいいからどこかに書き留めておきたいなあと思っています。