投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

さよなら2009年

2008年←■→2010年


2009年は戦場から始まりました。


リハビリのつもりで足を踏み入れた場所は、最前線でした。
失敗したこと、出来なかったこと、
それ以上に
今の自分にできうるすべてを発揮しました。
今の自分につかめるすべてを吸収しました。
自信を体に刻んだ3ヶ月でした。


流転と戦いの末に手にした鍵が開いた扉の先は、暗がりの坑道でした。
手応えのない手探り、方向が見えぬままの前進、
そんな中で
今までと違ったものの見方を知りました。
今まで見えなかった場所で生きる人を知りました。
新しい目を得た8ヶ月でした。


たくさんの人に感化され、たくさんの表現をためしました。
自分の外側にあるものを確認しました。
自分の内側にあるものを整理しました。
できることが増えました。
限界と可能性を知りました。
手の届く範囲が広がった1年でした。


たくさんの人と遊び、たくさんのつながりが生まれました。
新しい人と知り合いました。
新しいことに挑戦しました。
やりたいことが増えました。
人の暖かさを感じました。
足の行く先が広がった1年でした。


そして、支えられ、はげまされ、
ついに立ち上がることができました。


「自立」の1年でした。


ここから先の道は、今はまだ見通しが悪く、心配も尽きないのですが、
一方で、今から結果が楽しみなものもいくつかは見えています。
今年積み上げたものを足がかりに、
駆け抜け飛び越えて行きたい、そう思っています。


2009年さようなら!ゼロ年代さようなら!
支えてくれた人たちに感謝をこめて、ありがとうございました!
みなさん良いお年を!



…あれ…なんか色々あったはずなのに…最後の最後、ででにーに持って行かれた1年だったような…。


あ、そういえば最後の2日で生まれて初めてコミケに行きました。本日も12月31日(木)東ラ-55a「ハイカーズ」にて、新刊と夏コミで出た本、それぞれ1枚ずつイラスト寄稿しています。両方とも合同イラスト集です。気になった方は、ぜひどうぞ。今日は缶バッジなんかもあるみたいですよ。
それにしても、ここ2日のアクセルの踏み込み方が半端ないです。…あと20時間…もつのか自分…もつのかー!