投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

サマーウォーズを見てきました。

タイトル絵を変えたのですが、これを見た知人から「サマーウォーズ見たの?」と言われました。
ご明察です。影響だだ受け!

サマーウォーズ』は『ウォーゲーム』なのか

感想ですが、各所で言われているとおり「『ぼくらのウォーゲーム』がパワーアップして帰ってきた」と言っても差し支えないです。
とは言っても、ただオリジナルに置き換えた訳ではありません。『ウォーゲーム』でもっとも描きたかったテーマを追求するため、デジモンという仮の枠からテーマだけを抽出して丁寧に肉付けして再構築しています。そうすることで誰もが安心して見られる風化しない作品に生まれ変わったなと感じました。


この映画のテーマは「人と人のつながり」…流行りの言葉を使うならコミュニケーションです。
家族や友人といった「近いつながり」と、web上の「遠いつながり」。今、現実にはこの両者は互いに反目することも多く、断絶状態にあることも多いのですが、細田守はその両者をつなぎたいのかなという感じがします。
『ウォーゲーム』では「遠方の友人」と「見知らぬネット上の人々」、『サマーウォーズ』では「家族」と「遠方の友人」と「見知らぬネット上の人々」がそれぞれ問題を解決する鍵になります。これらのつながりは性質は違えど優劣はないという描き方がされていて、これはデジタルネイティブの感覚に近いですね。
人と人がつながった場所に力が生まれる、ということではないかと思います。


しかし、田舎の大家族がとても良く描かれています。
美しい日本の家族の姿という感じではなく、等身大で描かれているのが好印象。繊細かつ緻密な描写はさすが細田監督。

堅い話はさておき

まあ、せっかくこんなイラストサイトなので、それっぽい話題にも触れておきましょうか。


何はともあれ、キング・カズマです!縦横無尽に動き回ります!かっこいいです!作画おいしいです!


夏希先輩ちょうかわいい!アバターも可愛い!
この映画、花札知ってると2倍楽しい。こいこい!

ここまで見れば賢明な方はお気づきでしょうが、獣耳っ子好きはとりあえず見とけ。


あと何気におばあちゃん萌え。

OZのアバターを作ってみた


耳としっぽが描きたかったんだ。



乗っ取られてみた。