投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

巡音ルカ

なにやらVOCALOID CV03が来ましたね。名前は「巡音ルカ」だそうですが、実力の程が楽しみです。
絵描きとしては…もう、このデザインは泣くしかないです…。意匠が複雑すぎる…。


一番複雑ながら巡音ルカの個性になりそうな胸飾りの部分ですが、あいにく公開されたイラストだと髪の毛で隠れているんですよね。コンセプトなんかを読むかぎり、ホルンのイメージとか「巡る」といったキーワードがあるので、それを踏まえて配管構造を推測してみました。

恐らくこんな感じで循環するようになっている金管の回路構造と、1枚の金属板と3つのバルブから出来ているんじゃないかという予想です。


この構造なら一応は立体的に矛盾無く、なおかつ管三本分の薄さで作れるはず。下手するとさらにジャケットの裾や襟の金色をした部分だとか、上の青い宝石だとかに配管されている可能性もあるんですが…そこまで言ってると正直手に負えない…。まあ、参考まで。
しかしこれ、まともに描いていたら大変すぎる。どうしたもんかね…。

追記

音声は公開されてるよ!
こちらが現在の最新の声みたいです。ルカ様!ルカ様!
Amazing Grace(Ver0.9)