投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

ここらで「はてなちゃん」と「ダてなちゃん」をおさらいしてみようか。

先日、とある人から「お前がときどき描いている、そのキャラクターは一体誰なんだ?」…というご質問をいただきました。まったくだ。確かにこんなマイナーローカルキャラクター、説明しなければ分からないよね。

はてなちゃん

では順を追って。まずはこちらの女の子。

ご存知、ないのですか!?
彼女こそ、ネタからチャンスを掴み、はてなスターの座を駆け上がっている、非公式マスコットキャラ、はてなちゃんです!


つまり、このブログは「はてなダイアリー」というサービスを利用しているのですが、その大元である「はてな」をモチーフにしたキャラクターです。彼女の出自についてははてなちゃんとは - はてなキーワードを見ていただくのが早いかな。
非公式ながらも、はてなの本『幕府を作りたいのですが』では表紙を飾ったりとなかば公認に近く、はてなの擬人化キャラクターというより、マスコットに近い部分があります。
ただマスコットという側面を持つがゆえに、ニュートラルで無難な性格付けしかできない、という欠点が出てきます。主人公は没個性的になりがちで主人公より脇役に人気が出る、というのはよくあることです。ゲームでもマリオは個性的なキャラの多いマリオカートだと埋没しがち、というやつです。
はてなちゃんも一時期はてなようせいとの対比などが行われましたが(はてなようせいとの対比で立ってくるはてなちゃんのキャラ )、はてなようせいの人気も今は昔。はてなちゃんアイデンティティーの危機!

ダてなちゃん

そんななか派生したのがこちら。

2008年5月10日、「はてなハイカーさん、ダークサイドっ娘のイラスト欲しい!」に投稿されたh071019氏の一枚の絵が発端の模様。翌5月11日には「ダてなちゃん」の命名の元、キーワードが立てられています。


ダてなちゃんの画期的なところは、新たな容姿に加え「ダてなちゃん」という名前を与えたことで、これははてなちゃんとは別のキャラクターである、という宣言がなされたこと。それまでも「黒はてなちゃん」など、少し性格づけを変えた表現はありましたが、ベースが「はてなちゃん」という足かせのため、あまり極端にイメージの悪い行動はやりにくい。
それが「ダてなちゃん」としてはてなちゃんと明確に分離されたことで、自由になりました。「これはひどい」とか言っちゃうぜ!disるなんて余裕だぜ!
こんな感じで、はてなちゃんにはとてもさせられない過激な言動を一手に引き受けてくれるわけです。はてなちゃんもより優等生キャラに特化できる相乗効果つき。こいつはクールだ。


というわけで、もっとダてなちゃんが認知されるといいなーと思うわけです。
もう一人、ピンクの髪の子も紹介するつもりだったけど、長くなったので今回はここまで!

参考

ダてなちゃん・まとめ - h071019の倉庫
かあいいダてなちゃんがいっぱいいるよ!