投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

2008年7月版、自分のFirefoxアドオンのメモ

前回からずいぶん変わったのでアドオンをメモしてみる。
アプリケーション: Firefox 3.0.1 (2008070208)

Extension List Dumper

現在Firefoxに入っているアドオンの一覧リスト出力してくれる、それだけのアドオン。
だけどアドオンのURLや簡単な概要も出力できたりするので、こういうメモ書いたりアドオンの管理をするときには便利。

FireGestures

マウスジェスチャマウスジェスチャではそれまでAll-in-One gesturesが有名だったのだが、これがなかなかFirefox3に対応しない隙をついてメジャーになったアドオン。
ジェスチャの軌跡が表示されるのが地味に好き。
ロッカージェスチャなどもあるので、進む、戻るなどを割り当てると、多ボタンマウスが無い環境でも便利。

Gmail Manager

Gmailが来たらポップアップでお知らせしてくれる。メールボックスにある未読メール数も分かる。

Google Reader Watcher

Google Readerに更新があるとポップアップで教えてくれる。未読数も分かる。RSSリーダーGoogle Readerを使っているなら一緒に使うと便利。
はてなRSSは最近更新が遅すぎて使えなくなってしまった…。

Google Toolbar for Firefox

定番のツールバー。でも実はあんまり積極的には使ってません。Firefox内蔵の検索バーを置換して使用中。
自分の使い方だと、もしかすると必要ないのかも知れない。

hatenabar

いわゆる「はてなツールバー」。はてな村での生活のお供。
すぐにブックマークできたり、各サービスにすぐに飛べたりと、便利。

IE Tab

Internet Explorerのエンジンを使ってWebサイトを表示。
そろそろIEでないと見られないページというのは減ってきたけど、やはりこれが入っていると心強い。ページの表示チェックにも使える。

Tab Mix Plus

タブブラウザ拡張。何が無くともこれは入れる、という感じの定番アドオン。
現時点ではまだこのリンクからはFx3対応版が落とせないので、次の場所からありがたく頂きましょう。
Shadow912's Mozilla/Firefox 日本語版拡張置き場

Web Developer 日本語版

CSS開発に関する超強力なアドオン。
ダイアリーのCSSをいじる時なんかにとても便利に使っています。

Yet Another Smooth Scrolling

ホイールによるスクロールの微調整を行うアドオン。スムーズスクロール。
SmoothWheelから乗り換えてみました。Yet Another Smooth Scrollingの方がより細かく設定できるので、かなり好みの感じに調整できるのだけれど、どうもSmoothWheelより若干動作が重い…。
その部分さえ除けば、とてもいい感じ。滑らか〜。

テキストリンク

ハイパーリンクになっていない普通のテキストのURLもダブルクリックでリンクとして起動させられるアドオン。また、「ttp://〜」のようにURLの頭の一部が欠けているリンクも作動させられる。
ブログのコメント欄やニコニコ動画の説明文などはセキュリティの面からハイパーリンク禁止になっているので、そういう場面で便利なアドオン。

Greasemonkey

閲覧しているサイトをユーザースクリプトで見やすく改変するアドオン。今回初めて入れてみました。
…なるほど、確かに便利だった。ただ、自分にあったGreasemonkeyスクリプトが見つけられるかどうかがこのアドオンのキモでもあります。人によって何を入れるか、差が出そうですね。

AutoPagerize

ページを下まで読むと次のページの自動継ぎ足しする。Greasmonkeyの代名詞とも言えるスクリプト
多数のブログを始め、Google検索結果、ニュースサイト、はてなフォトライフニコニコ動画、pixiv…等々、かなり多くのページが対応している。
ブログを読んだりGoogleで検索したりが多い人間にはこの恩恵は計り知れない。クリックをしないことで実質的に1つのページとして読めるので、かなり深い部分まで一瞬でアクセスできるからだ。すごくオススメ。

Greasemonkey用ニコニコ動画拡張ツール

これひとつで動画のダウンロードから、コメントのダウンロード、他にもノーマルモードとエコノミーモードの切り替えなどもできるGreasemonkeyスクリプト。何より、元のサイトデザインに溶け込んだデザインが素晴らしい。