投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

警察庁が硫化水素の製造方法を有害情報指定した件

なにやら警察庁が動いたらしいですね。しかし、ちょっとこれはなあ…。


1 「硫化水素ガスの製造を誘引する」情報の取扱いについて
硫化水素ガスの製造行為自体は現行法で禁止されてはいないが、硫化水素ガスを
製造した場合、自己以外の第三者が当該ガスを吸引して健康を害し、最悪の場合、
命を失うという事態を招来するおそれが極めて高く、現に、自殺目的で製造された
硫化水素ガスが自殺実行者以外の第三者に被害を及ぼす事案が多数発生している。
このようなことから、硫化水素ガスの製造方法を教示し、その製造を誘引する情
報は、傷害という違法行為を誘引等する情報、すなわち、「硫化水素ガスの製造を
誘引する」情報は、「情報自体から、違法行為を直接的かつ明示的に請負・仲介・
誘引等する情報」であると整理される。
今後、インターネット上にこのような情報があることを認知したときは、プロバ
イダや電子掲示板の管理者等に対し、契約約款に基づく当該有害情報の削除等の措
置を採るよう依頼されたい。
2 有害情報該当性の判断について
硫化水素ガスの製造を誘引したと判断されるためには、硫化水素ガスの製造方法
に係る情報に加えて、
○ 製造を誘引する(簡単に作れる等)
○ 利用を誘引する(簡単・確実に死ねる等)
と認められることが必要となる。
なお、化学式等の記述のみであるなど学術目的であると判断されるものは該当し
ない。

警察庁
硫化水素ガスの製造を誘引する情報の取扱いについて(PDF)


何を考えてるんだか…。
いくら何でも性急すぎるというか、そもそも手法がおかしい。禁止すべきは「製造方法」じゃなくて、「自殺する方法」だろうと。

なお、化学式等の記述のみであるなど学術目的であると判断されるものは該当しない。

とは書いてあるけどさ。学術目的かどうかを判断してる暇があったら、「自殺目的であると判断されるもの」をどうにかした方がいいんじゃないかね。なんせこの文章に従えば、学術目的でも自殺目的でもない、例えば商業的な目的の文までアウトになってしまう。このエントリーみたいに学術目的かどうか怪しい文章も引っかかるし。
そもそも、硫化鉄を塩酸に放り込んだら腐卵臭が…という実験は、現在あらゆる中学校理科第1分野の教科書に載っていて、まっとうな中学校ならどこでもやってるはずだし。たぶん中学2年で。テストに出るような知識である「作り方」の記載なんて禁止しても意味ないんじゃないかなあ。自殺をそそのかす記述の方がよっぽど害悪じゃない?


いやまあ、そういうつもりで書いた訳じゃないかもしれないけどさ…。よほど慌てて作ったのか…とにかく警察庁が出す公式文書としてはあまりにお粗末すぎやしないかなあ?


なんかもう、「頭痛が痛い」ので、後は「むしろ規制すべきはネットよりもテレビじゃね?」的エントリーをトラバっておしまい。
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080501/gt

らくがき

落書きでも書かないよりはましだと聴いて。

しかし、あの臭いは腐卵臭とかいうレベルじゃないと思う。理科で実験するときはくれぐれも換気を!