投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

Firefox 3 Beta 5で使えるアドオンの場所まとめ(自分用)

自分が使ってる分だけ。Mozilla.orgではまだダウンロードできなくても、個々のページを探せば意外と対応してるもんだなあ。

入れた物メモ

CacheViewer
Firefoxは、キャッシュ(インターネット一時ファイル)がやたら見にくい。というか見れない。それを使いやすく見やすくしよう、という便利なアドオン。

(2008年10月5日追記:開発が中止されて、Firefox3では使えなくなってしまいました。)


IE Tab
ブラウザエンジンをIEに切り替える。Firefox未対応のページに出くわしたときの護身用アドオン。あくまで緊急用なので、IE ViewなどのアドオンでIEを直接開く方がブラウザ機能としての自由度は高い。
SaveSession
1回だけセッション(現状)を保存できる。普段はセッションの保存をする気はない。「保存しますか?」的な選択肢も見たくない。でも時々保存したいよなあ…。というニッチな要望を叶えてくれる素敵なアドオン。
Web Developer 日本語版
ボックスの枠線を表示させてCSSの構造を調べたり、画像を無効化したり、HTML編集したり…Web構築の心強いお供。

まだ入れられない物メモ

Googleツールバー
Gmail使うなら入れないわけにはいかない何か。初期のツールバーとは比較にならないほどカスタマイズ性が向上しているので入れても気にならない。さすがは世界のトップガン集団。
Hatenabar
はてな村に住むときに便利な小道具。

まだ入れられないアドオンを無理やり使う

以下参照。自己責任。

Googleツールバー入れようとしたら盛大にクラッシュした。やっぱりダメか…。まだしばらくはFx2.0併用かなあ…。あとはGoogleデスクトップを上手く使うようにするか…。