投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

Firefox 3 Beta 5を試してみた。

気がついたらFirefox 3 Beta 5がリリースされていたので試してみた。
以下雑感。

  • 速い。
    • Fx2.0があれほど苦手だった画像表示を中心に、描画がとてつもなく速い。Operaには敵わないが、それでも今までから考えれば十分すぎるほど速い。いや、Fx2.0がもっさりしすぎだったのは分かってるけど。
    • JavaScriptの高速化は今ひとつ分からず。Gmailも2倍速は言い過ぎでは…?という気はしなくもない。多少速い感じはするが。
  • デザイン一新。
    • アイコン中心にちょいとカラフルになった。が、割りとしつこくはないので良い。
  • まだ対応アドオン少ない。
  • ブックマーク機能が大幅に変化。
    • 管理機能強化か。ブックマークにタグがついた。…が、まだ使い道がいまいちピンと来ない。
  • メモリ使用量は下がったけど、言うほどは変化なし。
    • むしろ安定性上げて欲しい。個人的にはメモリだけはドカ積みしてるので気にならないというのもあるけど。


総括としては、希望が膨らむがまだ乗り替え時期ではないかな、と。もっとこなれてアドオンが対応し始めてからの方がよさげ。
でも想像以上のサクサク感なので、こいつが正式版になる日が待ち遠しいなあ。



とりあえず、速い。これぐらい速い。Operaには負けるけど、これなら十分すぎる。

追記

ダウンロード処理も速い。素敵。Fx3b5超素敵。これで安定すれば…。

追記(4/25)

ニコニコ動画見てたらクラッシュした。やはり噂通りFlashとの相性が悪いのか?これと、時々黒背景が一瞬表示されるのだけ無くなれば言うことない。