投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

趣味に走ったNHKは凄いよね。

ザ☆ネットスター!
あの問題番組が、ついにレギュラー化ですってよ。
と言ってもBSで月イチ放送ですけど。これ、上手いね。月イチならだいたい流行が変わるから、どんどん新ネタを紹介していける。番組制作もしっかりできるし。


@ヒューマンもそうだけど、NHKにオタクネタやらせると本当にぶっ飛んだ物を作るよなあ。他にも、こういうオタクなネタに限らず、趣味方面のNHKは凄いなあと思う。「趣味悠々」とか、あとは「知るを楽しむ」とか。ぶっちゃけ、NHKの作る下手なバラエティーやクイズ番組よりよっぽど面白いから困る。
てか、NHKはもっと趣味全開の番組作りをしていくべきだと思う。ここは民放にはないNHKならではの色だよ。


あとは「世界ふれあい街歩き」なんかも好きです。
これも方向性的には紀行番組って感じじゃなく、趣味の旅行というか、むしろちょっとお散歩って感じの番組。無駄なクイズとかゲストとかがいなくて、淡々とナレーションだけで進めていくのが、自分で散歩してるみたいでとても好き。
あとこの番組は、世界遺産の街に行っても名所旧跡とかガン無視で、しょっちゅう小道に入るのが最高です。路地好きにはマジたまらんです。これ作ってる人は路地とか水路とか、古ぼけた本屋さんとか小さな鍛冶屋さんとか街の喫茶店とかの素敵さが分かってる。いいセンスだ!