投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

FOMA904iの直感ゲームは流行らないと思う

そろそろ新携帯の季節。FOMA904iはどんな風になるのかな〜とショップのカタログを見て唖然とした。

ちなみに904iのCM。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/070606_02.html

最近のドコモはゲーム機のトレンドをそのまま何も考えずに移植しようとしてばかりだけど、もうね…。
3Dゲームだとかメガアプリだとかいいだして、高精細ゲームを売りにしだしたときも、「ああ馬鹿なことをやっているなあ」とあきれたものです。操作性の悪い携帯で、据え置きゲーム機と同じゲームをそのまま売りだそうという時点でダメだろうと。でも今回はそれ以上。
携帯はWiiやDSとは利用シーンも遊び方も違うだろうに。
人前で携帯を傾けて遊ぶ様はどう見られますかね?電車の中でボウリングなんてできますかね?大衆食堂のみそ汁を、そのままアメリカで売り出して売れるとでも思っているんですか、と。


WiiとDSを真似するなら、もっと肝心の部分を真似しようよ…。低消費電力、ストレスフリーな起動、サクサクとした動作、長時間起動…。WiiとDSがこれほど受け入れられているのは、「家族の誰からも嫌われない」ことを徹底したからじゃないの。直感操作は「嫌われないため」の一つの方策、側面でしかないでしょうに。ドコモはこの部分をミスリードしている。それに気がつけないうちはいくら真似しても無意味でしょうよ。


携帯電話のくせに、加速度センサなんて無駄な物を乗せて重く、分厚くしたうえに、電池を激しく削るアプリを乗せて「これでみんなに受けるだろう」とご満悦でいるうちは、いくらやっても無駄。てか頼むからいらない機能を外して電池をもっと持つようにしてください…!あとGPSみたいな携帯ならではの機能を充実させようよ…。