投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

うちのiTunesライブラリにアニソンが大量に増えた。

いや、本当はスラムダンクの主題歌群さえ確保できれば良かったんだけど、
ふだんアニソンとか意外と聴かないので、せっかくの機会だからと調子に乗って借りすぎた。


蟲師の主題歌だった『The Sore Feet Song』が良い感じ。


あと『ぼくはくま』を借りてしまった。
はい、ついに宇多田ヒカルの洗脳に負けました。


みんなのうたに出てくるポップスアーティストが歌う
「なんちゃって童謡」って、なんでこう電波ソングが多いんだろう…
と、ちょっと考えこんでしまった。椎名林檎の『りんごのうた』然り。
なんていうか、この手のはみんな、こう、リミッターが外れた感じなんだよなあ…


そういえば以前、アーティストが自分の歌いたい歌を表現できにくくなっている、
それで、みんなのうたへの持ち込みが増えている、とかいう記事があったなあ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070303k0000e040057000c.html
この辺り関係してるんだろうか。


まあでも、小さな子どもには覚えやすい、いい歌なのかもしれんね。
ぼくはくま、くま、くま、くま〜♪のフレーズは頭に残るし、
そこだけくり返していれば何となく歌になるし、楽しいし。