投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

自分的に、これは入れておきたい、というフリーソフトのメモ

圧縮・解凍ソフト

Lhaplus

圧縮解凍ソフト。何はともあれこの類の物は一つは持ってないと始まらない。
以前はLhaca デラックス版を使っていたのだが、更新と機能の面から乗り換えました。
普段使う分には、LZHとZIPが解凍できれば何でもいいと思われる。

ファイル転送

FFFTP

ホームページのアップロードや更新をする際に必要なFTPソフト。
FTPはフリーの物だと選択肢がほとんどない。が、逆にFFFTPがあれば十分という感じでもある。

動画

プレイヤーはWinampを一つ入れておけば十分、という人も多いみたい。
コーデックはFFDShowで一通りそろう。


別々に入れるとすると、次の2つがあればほぼ事足りる。

QuickTime

未だに海外ではmov形式の動画が転がっているので、その意味でも重要。
でも、下に書いたiTunesをダウンロードすればもれなく一緒についてくるので、
どうせならiTunesとまとめて。

DivX

有名所としては、Stage6を見るために必要なコーデック。

音楽

iTunes

iPod利用者の増大のおかげで、言わずとしれたジュークボックスソフト。
iPodを持ってない人にとっても、たくさんの音楽ファイルの管理はこれがあると便利だ。
が、AACエンコーダーとしての能力も見逃せない。

SoundEngine Free

2ch音声波形編集ソフト。wavファイルの音量調節、切り貼り、エフェクト…。
フリーとしてはかなりの本格派。録音もできる。


こんなぐらいあれば自分は事足りる気がする。

窓の手は必須だ!と力説する人もいるのだが、

自分はアイコンや表示系はそんなに改造しないし、よく使うのはこれ使わなくてもできてしまったりで。


ま〜、あとはAdobeReaderとFlashPlayerが最新になってればいいんじゃないか、
というのが自分の最低環境っぽい。