投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

Flashの拡散を調べてみた

そろそろまとめておかないとなあ。
PSPちゃんとDSちゃん』の事です。
実はただ発表するだけではもったいないので、
この機会を使ってFlashの広がり方を観察してみたのでした。


時系列に沿ってアクセス元を調べてみました。
●2006/8/23/11:00 ver0.9を「ハード・業界擬人化スレ」に投下。
●2006/8/23/17:50 ver1.0(高音質版)に差し替え。
◆2006/8/23
主にゲハ本スレからと見られるアクセス。14時に最高(100)となり以降徐々に30まで減少。
他スレや外部の一言掲示板等に貼られた模様。ボトルメールでも出回ったらしい。
携帯からのアクセスが多かったのも特徴だ。
本スレを見ていたのだろう。ゲハ板は携帯住民が多い。
不詳77%(360)2ch15%(70)
(540Visit,680PV)
●2006/8/24/22:00 「初心者が作品を発表するスレ」に投下。
◆2006/8/24
平均15アクセス程度だったのが、投下直後からアクセスが増加
(90程度)。
いち早く掲載していただけたためか、秒間からの出足が多い。
イイアクに掲載された23時に340近くまで爆発。
不詳27%(193)秒間21%(145)エロ系日記サイト18%(130)イイアク15%(110)
はてな個人日記に掲載される。
(780Visit,890PV)
◆2006/8/25
Flash情報サイトが本領を発揮する1日となった。
0時に660まで増加。その後5時に120まで落ち、昼に一度目のピーク(470)。
2ch系情報blogに掲載され始める。mixiからの客がちらほら。
韓国の情報blogで紹介された模様だ(60)。
22時に2度目のピーク(870)を迎える。
イイアク22%(2080)かーず19%(1770)にゅーあきば14%(1350)
移譲記章7.5%(720)秒間6.5%(620)不詳6.2%(600)ゲーマーホリック3.4%(330)
(10000Visit,11400PV)
◆2006/8/26(土)
爆発は明け方で収まり、以降300をキープ。
イイアクは2日目だがガタッと落ちる。逆ににゅーあきばが台頭。
検索からのお客さんがわずかながら現れる。
ネット情報サイトからの客がロングテールで増えてゆく。
ゲーマーホリックの影響か、ゲーム系情報blogに掲載され始める。
はてブへの掲載が始まる。韓国からの客が意外に多い(150)。
にゅーあきば31%(1780)不詳12%(690)かーず9%(530)イイアク7%(430)
(6060Visit,6750PV)
◆2006/8/27(日)
平均150まで落ち着く。
はてなホッテントリに掲載(10)
にゅーあきば40%(1190)不詳15%(430)かーず7%(220)テキストサイト5%(150)
(3090Visit,3470PV)
◆2006/8/28
0時になぜか急に伸びる。したらばに掲載されたのが原因?
はてなのサイトに掲載される(20)。
にゅーあきば32%(580)不詳28%(510)かーず6%(100)
(1940Visit,2170PV)
◆2006/8/29
はてなのゲーム系人気サイトに掲載される。
わぱのつれづれ日記21%(310)不詳19%(280)にゅーあきば17%(250)
(1550Visit,1800PV)
◆2006/8/30
不詳29%(180)わぱのつれづれ日記12%(70)にゅーあきば11%(65)
(680Visit,780PV)
◆2006/8/31
毎時20程度に完全に落ち着く。
不詳40%(140)にゅーあきば9%(30)わぱのつれづれ日記6%(20)
(380Visit,460PV)


その後も同じような状況で減り続け、8日にはほぼ1日100まで下がる。
が、9日になって韓国で再び取り上げられたらしく180まで盛り返す。
その後再び減少をたどる。


まとめると…
情報サイトから個人blogへ、という情報の流れが見て取れます。
はてなは比較的後から反応していますね。海外は更に数日遅れる模様。
5時に訪問数が最低に、ピークは0時が最大、12時頃にも小さなピークができます。
実際に作品を鑑賞してくださったのは、PV数の約1割のようです。
FC2ブックマークに追加


(前ブログからの転載)