投げっぱなし日記

イラストとか、自転車とか、まったりゆるゆる。

「撥水スプレー」で滲みを抑えた痛絵馬を描こう!

ちょっと長いです。 とりあえず、御託は良いから描き方だけ知りたいんですけど…という人への要約版はこちら。 痛絵馬ノススメ アニメの聖地巡礼が盛んな昨今ですが、各地の神社仏閣にキャラクターの絵馬を描いて奉納する「痛絵馬」も珍しい物ではなくなりま…

ちょっと日光、行ってくる!

フォトポタだから~。と言うことでfeijaoに誘われて、紅葉の日光へ。 上の方は紅葉にはちょっと遅いかもしれないけど、下ならきっといけるはず! 最近、適当な写真しか撮ってないなあ…と思うので、今回は「真面目に撮る」のが目標です。Nikon V2に限界を感じ…

ちょっと谷川岳、行ってくる!(後編)

頂上へ 周りは一面、金色の草原。 谷川岳は森林限界を超えると、クマザサの藪と、草原が広がっているようです。 残念ながらここまで高い場所だと、紅葉は終わってしまっているみたい。 肩の小屋、ついた! 谷川岳の頂上にほど近い稜線にある山小屋。今回は寄…

ちょっと谷川岳、行ってくる!(前編)

再び山へ 前回の三ツ峠山行で気をよくしたtakhino。しかし登山熱は冷めやらず…。なにしろ、この機会にと揃えた登山装備。このままシーズンオフで眠らせるのはもったいない。山が冬になる前に、もう一カ所ぐらい登っておきたい所です。 三ツ峠の時から比べる…

ちょっと三ツ峠山、行ってくる!(後編)

「ヤマノススメ聖地巡礼」名目で三ツ峠山登山。 なかなか本格的な山道に、ヒャッハー!してるtakhino。 見事な富士山を堪能しながら順調に登り続け、もうすぐ頂上です。 四季楽園 屏風岩を回ると、最後の急峻な登りが待っています。 ▲看板が完全に壊れて、も…

ちょっと三ツ峠山、行ってくる!(中編)

▲山はゴミ箱ではありませ~ん 山に登るということ 「ヤマノススメ聖地巡礼」を名目に三ツ峠山登山に挑戦。しかし傾斜は山道らしく急なのに、延々と続く舗装路。 体力をすり減らして駅から歩くこと1時間半、ようやく登山口に着きました! ▲この橋を渡れば登山…

ちょっと三ツ峠山、行ってくる!(前編)

ヤマノススメ 山に行きたいなあ…。 この夏は渋峠に行ってきて大いに満足したのですが、それから夏の終わりにかけて急激に天気が悪い日が増え、どこにも出かけられない日が続きました。悶々としたまま9月も半ばを迎え、ようやく天候が落ち着きはじめたのでし…

ちょっと渋峠行ってくる!(後編)

朝日を見に行こう 8月3日18時。渋峠の頂上、群馬県と長野県の境、渋峠ホテル。 今日は客らしい客は自分だけ。 晩ご飯は、いわゆるホテルというよりはスキー場の宿泊施設のそれ。そっか、ここ冬は志賀高原スキー場だものね。 「今日は星空は難しいかもしれま…

ちょっと渋峠行ってくる!(前編)

峠のススメ ヤマノススメいいなあ…山に行きたいな~…。山に行って、星がみたいな~…。 天の川とかさ、見たいなあ。東京のなにが残念って、星が見えないことなのよね。 いつだったか長野の山の中の合宿で見た、満点の星空と天の川、もう一度見たいなあ…。そん…

ちょっと木崎湖行ってくる!(後編)

木崎湖…青木湖…そうだ…ずっと昔…来たことがある…。 ああ…うつらうつらしてる場合じゃない…。 走らなくちゃ…何か眠気が覚めるような…覚めるような… 覚めるような激坂! いやいやいや!そういう目覚ましはいらない! 第4関門【塩尻峠】 木崎湖へ向けたルートの…

ちょっと木崎湖行ってくる!(前編)

木崎湖リベンジ feijaoから「1年ぶりに木崎湖行かない?」という話があったので、ちょっと長野県は木崎湖まで自転車で行くことになりました! …ただ、このコース、takhinoはまだ未踏の350kmという距離。去年は大月の辺りで力尽きているので、ちょっと対策を…

ちょっとしまなみ海道行ってくる!(後編)

【前編/中編/後編】 2人で走ると雨が降る 一夜明けた5月5日の今治市。 昨日の時点では雨予報でしたが、窓を開けるとそこは…! …やっぱり雨ですよねー。 昨日のうちに思う存分走っておいて正解でした。でもこの雨では、今日帰るのが大変…。しばらく待ったら雨…

ちょっとしまなみ海道行ってくる!(中編)

【前編/中編/後編】 ハロー四国! そこそこファミリーも多い多々羅大橋…。ここが、しまなみ海道のちょうど中間地点。家族連れの人はここら辺に宿を取ることもしばしば。でも我々は今治まで一気に走ります。 さて、ここは「しまなみ海道」全長から見た距離的…

ちょっとしまなみ海道行ってくる!(前編)

【前編/中編/後編】 しまなみ海道へ!(1年ぶり2回目) 去年、尾道に行った時に一度チャレンジしたものの途中で完走を断念したしまなみ海道。 どうしようかな~…と思っていた所、feijaoに半ば炊き付けられ、リベンジに行くことになりました。 その前の週、箱…

はてなブログのサイドバーにフォトライフを表示させてみました

「はてなブログ」なかなかシンプルでいい感じなのですが、現時点では機能がまだ「はてなダイアリー」に追いついていないのが玉にきずです。takhinoの場合は、最新のイラストが表示できるようにしたかったのですが(はてなダイアリーで言う所の「photoモジュ…

オープンベータおめでとう!

写真投稿機能がついたとのことだったので。 これは使いやすい! はてなブログって、わりと大きめの画像をドドンと載せるのに向いたデザインなのがまた良い感じ。 ところでオープンベータ化だそうで…おめでとうございます!

色々と貼ってみるテスト

iframeだと表示が速いみたい。scriptは遅め。 pixiv 中 : 幅390px 枠付き ホロ by takhino@雀 on pixiv 小 : 幅380px 枠付き ニコニコ動画 外部プレーヤー 【ニコニコ動画】細かいこと考えずに気ままにお絵かき サムネイル <a href="&amp…

「はてなブログ」ベータ版

はてなダイアリーをリニューアルして、新たに「はてなブログ」をリリースする、というニュースを聞きつけてid:Akkiesoftに招待してもらいました!id:Akkiesoftありがとう! このブログは、新しいブログを立ち上げるというよりは、しばらくの間は完全にテスト…